2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PDFでお願いしたい

図書館が狭くて毎年研究室から返却される本の置き場がない→箱詰めで 棚を確保すべくCiNiiなどWEBで見られる紀要を捨てようという係長の思いつきから この間係全員でざっと調べたのだが 焼け石に水な感じというか、捨ててもわずかで棚があきそうもない。 職場…

ルーブルはロシアの通貨

「暮しの手帖」で 読者がこんな本を紹介していた。 広いルーヴルでこの本を持ってまわれば、おすすめの名品の1/3は見れただろうと。一日で鑑賞するルーヴル美術館 (とんぼの本)作者: 小池寿子,芸術新潮編集部出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/24メデ…

今日は樋口一葉の命日

はるばる『書く女』という樋口一葉の芝居をみにいってきた。 一葉というと肖像写真であったり、 鏑木清方の絵だったり、なんというかいかにも薄幸というか、 低体温というか爬虫類というかあまり動のイメージはなかったのだが、 やっぱり生きていた人なんだ…

ばっくれ

係長がばっくれた。 係内でなんやらかんやらつめなきゃいけないことがあったのにばっくれた。 おなかが痛いっていったい・・・ 先週も休んだから、年休消化のロングスパートが始まっているのだろうか。 課長がうなっていた(笑) その1 相互協力の物流、細…

Jet〜おおち まとめ

いまさらなんだがメモ Air Guitar 2006 ipodのCM おおちCM 本物Jet その昔、SHIBUYA-AX で見たのだが・・・うーむ Jetカバー 日本のJET(すげーうるさい)

人力複写に思う

数日に分けて「そちらで所蔵されている巻号の目次を全部」複写している(笑)。 といっても1日中やってるわけではなく、1日1時間ずつちょこちょこと、 研究所にお邪魔している。 私は依頼を受ける方なのでまだ気は楽なのだが、 こういうのが学内からでて…

図書館HPのトップにあったらいいもの

とりあえずのメモ まだ東日本の私立大学図書館しかみていないのに、なにかが始まりそう。 地下活動だが…はたして日の目をみることはあるのか? 自分があったらいいなと思うもの△天気 おしらせ △当日の開館時間 当月のカレンダー マイライブラリー OPAC検索窓…

『漢聲』を探して

連休二日目、昨日は朝から出かけたので今日は家でまったりしている。 この間かりた知的“手仕事”の達人たち (本とコンピュータ叢書)作者: 鶴見俊輔,宮部みゆき,水上勉出版社/メーカー: 大日本印刷ICC本部発売日: 2001/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商…