2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュも一緒につれていけ

フセイン元大統領の死刑執行のニュースを聞いて イラク戦争ってなんだったんでしょうね、と 映画『M*A*S*H』(1970/ロバート・アルトマン)のテーマソングが頭の中に流れてきたのだが、 連想したのは私だけではなかったようだ。 Suicide Is Painless ちなみに…

カン・ドンウォン CYON Shine

携帯のCM@KOREA CYON Shine 韓国の映画ではよく見るけど、こういう文字の現れ方(映画はもっと動くけど)、 日本ではあまりみない。 BGMはFeist - Lonely Lonely (Frisbee'd Mix) リンク先で全部きけます・・・ この顔で186cm。無敵ですな。鳥肌実みたいな刈り…

大学図書館サイト私大編(阪神地区)

リンク集が多いなあ。選書委員も最近始めたところが多いようですね。 で、特に印象に残ったサイトはないのだが、近畿大の利用者アンケートはびっくり。 あれはやばい。絶対同じだと思う。 あと利用するのにお金がかかるところが多そうな雰囲気。かと思えば20…

笑えないインパクトファクター

最近、毎日のように先生がJCRを見に来る。業績に書くのだろうか。 とおもっていたら、たまたま借りた「情報の科学と技術」55(7)に トムソンの宮入さんという方の「インパクトファクター雑感」というコラムがあった。 ある大学では専任教官の3分の1が,インパ…

大学図書館サイト私大編(京都地区)

ようやく半分きた。 京都、仏教系の大学多いんですね。いうまでもなくなんですが。 関東のそれ系とくらべると、濃い感じ。 それから京都精華大で検索しているときに図書館運営戦略分科会にぶつかりました。ハイ、もぐりなんで。 ということで印象に残ったの…

北米大学図書館ランキングのサイトを見る

ちょっと飽きたので、アメリカに目を向けまして・・・ といっても全然事情がわからないので アメリカの大学の基礎知識 と 2006 年9月 23 日 明日山 陽子 コーネル大学図書館事情(PDF)(アジア経済研究所)を参考にしました。 今回みたとこはマウント〜以外、…

大学図書館サイト公立大編

さくっとやりました。公立大学は・・・新設のところが多いんでしょうか? 校舎の建て直し時期が全国的に一緒?きれいな建物のところが多いです。 東京、兵庫、長崎とか再編してたり。 その流れか「図書館」という名前より「センター」優位? 意外と看護や医療の…

大学図書館サイト私大編(東海地区)

ざっとみて思ったのは大学トップから図書館にリンクしてるところが少ない。 でも女子大とか小規模なとこでも(下に挙げてないけれど)紀要の電子化をやってるところが1つじゃなかった。これはえらいと思った。 あと豊田工業大学の研究室のやつと日本福祉大…

D902iS〜携帯でネットを使う

先月携帯を変えたばかりなのだが、お題のとおりの機種だったので一瞬あせった。 2ちゃんで電池が膨らむという話はでていたが、 ドコモのページで確認したところ、一応セーフのものらしい。 が、ソニーの例もあるし、爆発なんかするとこわいよな〜。 まあ片…

浦和は7つの駅があるぅ(JR限定)

今出てるナンバーは浦和レッズの鈴木啓太が表紙で 「超浦和主義」とレッズの特集なわけだが、 この字を見て思い出したのが、 山本リンダの「狙いうち」の"ウララ"を"浦和"にした替え歌 以下wikiより抜粋 タモリのボキャブラ天国の山本リンダの替え歌のコーナ…