2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治大学社会教育主事課程年報 No.15

毎週、全国の大学からたくさんの紀要が届いているが、 即行で書庫なので、学生の目に触れる機会は少ないかもしれない。 ま、書庫といっても開架書庫なので、自由に出入りできるのだけれど。 で、そんな新着紀要を1冊ずつ配架していくわけだが、 当然のこと…

米原万里さんがなくなった!!

ラジオで岡田真澄がなくなったと聞いてびっくりしていたところ、 ヤフーニュースの見出しに米原万里さんの訃報も並んでいて驚いた。 この人の本は毎回楽しみにしていたので、本当に残念。 56歳なんてまったく早すぎ!! おいしいものに目がない方だったよ…

白樺、柔道、民藝、韓国

NHKの『新日曜美術館』(番組HPはないようだ) 今日は「柳宗悦の家〜初公開!美の思索の拠点〜」だった。 以下番組表より 2006年の5月、東京駒場にある旧柳宗悦邸が、柳の死後45年ぶりに生前の姿によみがえった。柳が設計したこの家は、柳の民芸…

LIFE  JUNE 1991

複写済みの雑誌を戻しに集密書庫のスイッチをあっちこっちつけていたら 棚に平積みしてあった雑誌の表紙と目があった。 誰かとおもえばマイケル・ランドン!「大草原の小さな家」のお父さん、 チャールズ・インガルスではないか! 彼がガンであることを告白…