2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旧帝国図書館建築100周年記念サイト

ログをたどってたまたまみつけた てくてく糸巻きさんの記事に飛ぶ 旧帝国図書館建築100周年記念サイトなんかインターネット博覧会(インパク)を思い出した。

『グーグルはなぜタダなのか』

うわーFirefoxのせい(?)でまた日記が消えたよ…あーむかつくな。バックアップも意味なし。泣ける。とりあえず登録しとく。 で、今日、たまたま配架中に目にとまったのが『日経ビジネス』最新号。 グーグルはなぜタダなのか 地球を覆うネット民主主義 ジャ…

JAミミズバンク

朝から畑仕事をした。 夏はトマトやナスを植えていたところに、 ホウレンソウとみずな、かぶの種をまいた。 しかし私は鍬の使い方がぜんぜん違っていて、 通りがかった近所のおばさんにやり方を教えてもらう始末。 ※足元を軽く掘り起こしながらバックする。…

韓国の図書館はどんなかんじなんだろうか その1?

ということで、IT先進国(くどい)の韓国の図書館はどーなってんだろうと思ってぐぐってみた。 ハングル資料研究会韓国国立中央図書館 韓国語 日本語 韓国国会図書館 韓国語→早稲田大学図書館報 ふみくらNo.69(2002.7.25)P2-3 韓国図書館訪問記 国立子ども青…

大学図書館サイト私大編(東地区・な・は行)

職場のとなりの席の職員さんに、アメリカで進んでる図書館てどこですかね、ときいてみた。 「カリフォルニア大学の電子図書館じゃない?」とのお答え。 しかしたくさん図書館あるんだな。っつかデザインがみんなちがう。字ばっかり。めまいがする。 長岡造形…

「アメリカの大学図書館の現状と今後」

IT先進国、韓国の大学図書館サイトはどーなってんだろとぼんやり思いつつ、 その前にネット発祥の地アメリカの大学図書館はどーなってんだろ※サイトじゃなくて と、ぐぐったら、こんなページを見つけた。 IT環境下における大学図書館と図書館職員の使命―アメ…

都会で息抜きしたいと思う今日この頃

朝、家を出た時、田んぼの稲についた朝露が朝日に照らされて、 それはそれは美しい光景が広がっていた。 デジカメをとりにいこうと思ったが、 週末とりゃいいかと思い直してそのまま職場へ。 が、週末は台風接近ではないか! 連休なのに!!! 泊りがけで山…

大学図書館サイト私大編(東地区・さ・た行)

ではスタート ってかさ行・た行多すぎた。見にくい。明日分割しよう。 おっとその前にここにコメント #id:wackunnpapaさん:きっとまっとうな図書館サイトなんですよ(笑)。基準はあいまいです!通りすがりの者の目ですから。普段使い勝手がいいというのま…

大学図書館サイト私大編(東地区・あ・か行)

と、いうわけで、 私立大学図書館協会加盟図書館のリストをひたすらクリックしてみるシリーズ2回目。 ※先はなげーな、おい! よくも悪くもひっかかったものだけメモします。 茨城キリスト教大学図書館:シンプルすぎ! いわき明星大学図書館:単独トップは…

FAXとメールで複写物をおくる

留学生が海外にメールで送りたいから本(図書)のページをスキャンさせてとやってきた。 ちょうど係長がおらず、となりの係長が対応していたけど、 留学生はお金を払うから〜とひきさがってくれない(笑)。 しばらく話をしてたみたいだが、結局そのまま帰っ…

G.G.佐藤、まだインボイス?

松井が12日にメジャーに復帰するそうだ。 調整中のニュースを見たとき 2Aってのに気づかず、 ただ漠然となんかいつもとちがうなーと思いながら見てたのだが、 ユニホームのロゴがぜんぜん違うではないか! で、思い出したのが西武ライオンズのG.G.佐藤。 …

機関リポジトリ、新聞に紹介されるも…

朝、係宛にこの記事に関するメールがきてて知った話。 北海道大学:図書館がネットで教材公開 北海道大附属図書館(札幌市北区)は、教員が著した論文や講義ノートなどの教材をインターネットで公開するサービスを始めた。国立大の法人化に伴い、大学側に社…

河童の三平

最近立て続けに水木しげるのマンガを読んでいる。 きっかけは南伸坊さんが朝日新聞で紹介されていたカットがなんともさびしげで とても印象的だったから。 河童の三平―貸本版 (上) (もん・りいぶる (MLC004))作者: 水木しげる出版社/メーカー: チクマ秀版社…

大学図書館のサイト

個人的備忘録。(2006/9/8一部更新 2007/1/9芸大のとこ更新) 今年リニューアルをするのかどうかわからないけれど、 さんざんHPが使いにくいといわれているので 自分のネタ作りで H17年度の機関リポジトリに参加してるところをみていくことにする。 今日は北…

やっと30日目

ブログをはじめて数ヶ月。 やっと30日目、はれてはてなダイアリー市民になれる日が来た(笑) ここ数日、無理やりピッチを上げたのは30日が目前だったから。 で、市民になったらってどうなるんだ? いまだにはてなダイアリーの機能とかわかってないし。 最近…

『かもめ食堂/Kamome Shokudo』(2006)

昨日、『かもめ食堂』をみにいった。 ちょうどアマゾンで頼んでた『コヨーテ』が届いて 気分はフィンランドだったのだが、 ※読後の感想としてはそんなにフィンランドな感じでもないじゃん。 アウトドアのメーカーがやたら広告出してんのが目に付いたかな。 …

大学図書館と先生の関係

お盆あけから ILLの受付の数も徐々に増えてきたのだが、 館内をうろちょろしていらっしゃる先生の数もなんとなく増えた印象。 何年いらっしゃるのかわからないが 雑誌が見つからないとカウンターにこられる方もちらほら。 まー無理もないか。 閲覧室にあった…