2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終わる気がしない関口知宏の鉄道の旅

TV

この鉄道のシリーズは関口知宏さんが面白くて結構見ている。 ってかこの人、ちょっとお邪魔したおうちを失礼する時、 さっと回れ右してさっさと歩き始めてしまうところがなんとも。 あんまり振り返らない(笑)。 今回の舞台は中国で、地図を見ればわかるん…

イラン人がかいたマンガ「ペルセポリス」 

県立図書館で借りてきた「ペルセポリスIIマルジ、故郷に帰る」 を一気に読んだ。ペルセポリスII マルジ、故郷に帰る作者: マルジャン・サトラピ,園田恵子出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2005/06/13メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 25回この商品を含…

「ボーン・アイデンティティー」入りmicroSD

昨日も書いたが、携帯のminiSDに映画を丸々1本入れてみた。 でもただのMP4ファイルなんでDVDみたく頭だしとかできないし、 丸々1本長い動画を入れたところで携帯では見にくいことを実感。 ちなみに1時間46分全部見て、携帯の電池のメモリが一個減る程度。…

日本版バラエティー誌・電子版

たまたま遭遇して驚いた。 今月から? 知らなかった〜。 http://www.varietyjapan.com/index.htmlチャン・チェンとユ・ジテのインタビューがある。 なに、これ紙の雑誌はでないの? たまに買ってたのは…バニティ・フェアか(ミーハー) でたら毎月買いますか…

新日曜美術館 ムンク ひびきあう絵と絵

TV

知らなかった〜。 ムンクがあんな明るい絵をかいていたなんて。 80歳まで生きていたなんて。 叫びの印象が強すぎて、アル中とかで早死にしてたんだろうとか 勝手に思い込んでいたら全然違ってた。 作家の佐伯一麦さんは ムンクは「心の中の自然から、自分を…

万能細胞と電子ジャーナルと米原万里さんの話

昨日だったか食堂で京大の先生が万能細胞を作った話でなんか盛り上がったんだけど、 新聞にセル(電子版)とか書いてあったような気がするんで、 ”電子ジャーナル”って言葉が思い浮かんだわけだが、 一般人はどこで読めるんだよ〜と思った次第。 ってかサイ…

スパイとSASなど

2週間前くらいに借りて、そろそろ返さないといけない本の中に紳士の国のインテリジェンス (集英社新書)作者: 川成洋出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見るいやーわかりやすい…

マット・デイモンのファッション〜"Stuck on you"から

結局、今日までにボーン・アルティメイタム、5回も見た。 せりふもおぼえちゃうくらいだぜ。字幕いらねー。 …さすがにもういいかなって(笑) …"I doubt that" …いや携帯に入れちゃったんでいつでも見られるけどね。米でもDVD発売前なのになんなんだあれは…

「ボーン・アルティメイタム」

※ネタバレあり(画像つきにつきほんと注意)はー。 アルティメイタム>アイデンティティー>スプレマシーだな って順序をつける理由はないけど(笑)。 スプレマシーはパメラとか登場人物だけでなく、ほとんどそこから間をおかずに アルティメイタムにつなが…

マット・デイモン自らを語る

よくBSで放送されてたりする。ケーブルなんかでもやってそう。 もう放送されているのか? 家族が勢ぞろい。親も誇らしいだろうね。パート5まである。 子供のころの写真がたくさん。 もちろん映画の話も。明日はアルティメイタムを見に行くぜ! 追記(11/15…

ハングル検定打ち上げで二日酔い

日曜日、無事ハングル検定が終わったのだが、 だめだ落ちたな…。 何が書いてあるのかさっぱり。 単語を覚えないとどうしようもないな。 ってことで、モチベーション維持のためにも ※韓国ドラマも見てないしな〜 韓国語つながりの知人をふやすべく、 大学生や…

「ボーン・スプレマシー」

※ネタバレありDVD借りてきてたのだが、それを見る前にまずテレビでスプレマシーをみたんだけど・・・ (で、そのあとすぐDVD見た) 私は「ボーンアイデンティティー」の方が好きだ。 もっというと日曜洋画劇場の編集の方が本編よりもよかったかもしれない。 …

マット・デイモン×学校へ行こう ほか

口笛、すごいな。 ところで昨日、「グッド・シェパード」を見てきたのだが、 5分前で誰もいなかった。↓(最終回) 最終的に私を含めて3人。 しかし、斜め前に座っていたおじさんがいびきをかきはじめ… 何度かイスをけったんだけど起きやしねー。 で、帰り…

「ボーン・アイデンティティー」のカーチェイス

まーたテレビで洋画劇場をみた。 「ボーン・アイデンティティー」The Bourne Identity (2002) まーたクリス・クーパーはこんな役を… で、意外と面白いじゃんこれ。 続編借りてこよう。ってか新作でたら映画館にいこうかな…。 今週だ!2作目も9日に日テレで…

お店で見てネットで買う

昨日、本屋でビヨンセが目に飛び込んできて、 久々ハーパースバザーの存在を思い出した。 独占インタビューとか書いてあるので買ってみた。 ハーパースバザー2007年12月号 が、記事はたったの2ページで終わり(グラビア3ページ入れて全5ページ)? しかも…

53年ぶりって…

いやーつまんなかった。中日の野球は嫌いだが 落合の本は大体読んでるなー。 奥さんの本も。 本は面白いです。