2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら大学図書館

ということで、昨日でもって1年間の任用期間満了。 私の図書館での生活も終わった。 昨日は倉庫に放置されていた保存期間を過ぎた ILLの伝票をシュレッダーにかけまくっていた。 90Lのゴミ袋9個分になった(笑) ※昔は相殺サービスに入ってなかった私大って…

「Times Reader」インストールできず(^^;

新聞でちらっとニューヨークタイムズの話を知ってから、3/27を楽しみにしていた。 どんな感じで新聞を読むようになるんかなと。 ビューアーと画像への単純な興味で記事に興味はないってか英語は読めないし。 TechnologyのにYoutubeとヤフーの記事があるのは…

ミラクル宇部商と豊真将

センバツみてたんすけど、 まーなんすか、あれ。 第三試合は同点で迎えた9回裏、 日大藤沢が押していたのでこのまま延長かと思ったら 宇部商の先頭打者・林に甘く入った初球がレフトのポールにあたってしまっホームラン。 さよならホームランですよ! 林裕…

「クウネル」立ち読みに降格

なぜかこっちの2007年がヤフーからリンクされるんだけど 2016年のリニューアルにあれれな話はこっち ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~クウネルはほんとの創刊号から買ってた雑誌なのだが、 一昨年あたりから、買ったり…

トップページを作る

あるページのデザインが決まって、 作ることになった。 担当者2人は部長に見てもらってきて、 とりあえず今年度中に公開できるようにといわれたらしい。 ま、トップページだけで、 掲載するリストなんかは「エクセルに飛ばせばいい」BY部長 だそうだから、…

人事異動とjpeg2000

今日は人事異動の内示があった。 ってか先週、課長の異動がわかってから 係長がべらべらしゃべるので内示も何もって感じだったが、 面白いくらい係長のための配置転換みたいになっていた。 さっそく次に来る課長の情報を集めてあーだこーだひでーことをいっ…

検索窓1つとディレクトリ検索

この前、職場の人と話をしていて、 ちらっと検索フォームのことがでた。 その人は「図書館の人には嫌われるけど検索窓一個が好き」といっていた。 まーネットなんかだとヤフーもグーグルも一個だし、 アメリカの大学図書館の蔵書検索フォームも 電子ジャーナ…

じゅげむじゅげむ…JPEG 2000

例によってbookscannerさんのところでJPEG 2000の話を読んで 近代デジタルライブラリーのことを思い出したのだが、 ※画像フォーマットを変えたのはH18みたいだが、このこと? 前回、はじめて行ったときは、JuGeMuPlayerは華麗にスルー(笑) だって面倒なん…

そこからはじめるのか〜

あるサイトはまさかと思ったが、 結局手作りするらしい。 で、私が作り方を教えるらしい。 担当者はワードでトップと第二階層と第三階層の見た目を作ってきた。 なんでこの色を選んだのかとたずねたら「色にそんな小理屈なんてないです」 と返ってきた。 小…

柔よく剛を制す!豊ノ島すげー

大阪場所が始まった。 荒れる春場所とアナウンサーがいっていたが、 初日からすごかった。 思わず声をあげたのは琴欧洲×豊ノ島 二人とも新入幕は平成16年九月場所だそうだ。 東の大関と西の前頭でちょっと差がついてるかっこうだけど、 今日の豊ノ島のすもう…

母校から寄付のお願いが…

首都圏駅弁大学(笑)の母校から寄付の依頼が届いて驚いた。 同窓会とかそういうのじゃなくて。 国立なのにそんなことやるのか〜と職場の人に言われたのだが、 ここ(国立)だって学部によっちゃ OBに買ってもらってる電子ジャーナルあるじゃねーか。 寄付し…

歴博140号と本とコンピュータ2002冬号とヤフーのインターネットガイド

歴博140号もくじ抜粋 [特集] コンピュータ歴史学の歴史 「地道にそして着実に」 鈴木卓治 歴史の証人 写真による収蔵品紹介 数えることの歴史 原山浩介 [特集] コンピュータ歴史学の歴史 コンピュータ、ネットワークと歴史研究−これまでとこれから− 田良島哲…

XOONIPS、うわづら文庫、キャノンの綴プロジェクトとか

W文庫の本を電子化したものを業者さんが持ってきた。 どう公開するかね、という話になった。 技術の人が使う当てはないけどXOONIPSの環境はあると教えてくれた。 学術リポジトリはあくまで学術だから 貴重書とかそういうのはリポジトリとは別にしといたほう…

本日の錦織健さん、春の装い

TV

将棋の番組にでてるけど、実力はどんなもんなのかと ってことで 中井さんと対局 新聞読んだりながら見だったので結果を聞き逃す(^^; なんか髪の毛がワイルドになってきましたね →錦織健×将棋 デーモン小暮閣下×相撲

『墨攻/A Battle of Wits 』(2006)

見た、とりあえず見た。 ネタばれ。 なんの驚きもない映画。 世界ふしぎ発見とサイトの音楽にまんまとだまされた(笑) いやいや平遙の城壁は見てみたいと思いました。→太原通信 冒頭の女の子の映像で、あれ〜といやな感じがしたんだけど、 そのとおりになっ…

矢木沢純子さん

毎朝、芋たこなんきんを見ている。 7:30と8:15を両方見ている。 朝ドラ視聴がこんなに長く続くのはかなり久しぶりだ。 今週は主人公町子の秘書の矢木沢さんを中心に話が進んでいるが、 とにかくいしだあゆみを見るのがつらい。 顎から首にかけてがつらい。 …