2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらヤフーとか

どうやってたどり着いたのか、再現できない… ヤフーの検索サービス一覧ページ Yahoo!検索スタッフブログ:検索語のランキングとかおもしろいかも。 キーワードランキングといったらなんとなくインフォシークなんだけど。サンプルの数はなあ…。 サーファーさ…

リッチな中高年〜韓国語教室とシニアカレッジ

去年から韓国語教室に週1で通っているのだが、 今日は先週、先生と一緒に韓国旅行をしてきた人のDVDを鑑賞した。 箱を作ったり、ウルルン滞在記でもでてきたところで宮廷料理を作ったり、 地元のテレビ局に取材されたり、みんなで笑いながら見た。 行った人…

どうでもいい

アクセス解析をみてたら22時台、 異様にアクセス数が跳ね上がっててテレビにダッシュ。 NHKのプロフェッショナル、最後の一人で グーグルCEOがしゃべってる最中だった。 なんか言葉にいちいちこっちが反応してしまって、 何をいってたのか、あんま記憶にない…

三種混交サイクリング

なんちゃってMTB、ママチャリ、ランドナーのめんつで走ってきた。 私が住む街は室町時代がピークだったので、 そのころにできた神社やお寺がちょこちょこ残っている。 そのうちのひとつを訪ねた。 往復14キロくらい、のんびりサイクリングだ。 途中、麦畑を…

スーツでチャリ通できんの?

去年かおととしくらいから、 雑誌で自転車通勤するとか、街にお出かけするとか そういうのをよくみかけるようになって、 この雑誌の表紙&タイトルをみたときには、とうとうここまできたかと思った。自転車日和 Vol.4出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2007/…

検索のムラ?

昨日から書いたり消したりを繰り返していて自分でも笑えるのだが… たまに買ってた雑誌の発売日がきたのでぐぐると、 同じ1ページ目に、以前、私が雑誌について書いた記事がにでていたのだが、 なくなっていた。 スクリーンショットしていないので証拠はない…

またまたジャスティン・ティンバーレイクon SNL

サタデー・ナイト・ライブから3本。 いやー歌って踊れるだけじゃないんだな(笑) ※SNLはビデオでみたけど1巻でピンと来ず、同時に借りたモンティパイソンにはまる。 Season 32: Episode 9 An SNL Digital Short: Dick in a Box サイトのほうではピー音が入…

南北縦断鉄道

テレビで韓国と北朝鮮の鉄道がつながった、みたいなニュースを見て、 お、電車で中国までいけるじゃんとか単純に思ったんだけど、 私にとっては唐突なニュースで(毎朝、新聞読んでるはずなのだが…)、 なんでこんな話がでてきたのか背景がよくわからなかっ…

動物×人間

昨日のクローズアップ現代は休耕田を活用する話だった。 人間の食べる米だけじゃなくて、バイオエタノールの燃料となるものや、 家畜のえさになる米をつくっている山形あたりの農家の取り組み。 お米を食べて育った豚がブランドになってるそうなんだけど、 …

そしてジャスティン・ティンバーレイク

キムタクから連想で昔はまったアイドルをメモ。としがばれるな。 小学生のときはジャニーズはスルーして ニューキッズ・オン・ザ・ブロックとトム・クルーズに夢中。 それ以後ほぼ洋楽。 NKOTB "Step by Step" 「トップガン」 KENNY LOGGINS "Danger Zone" C…

いまさらながらHEROのキムタクにはまる。

キムタクが韓国の空港でキャーキャー騒がれているニュースを見て、 昔やってたフジテレビのHEROが映画化されることを知った。 スポーツニッポン 2007年4月9日キムタク:自然体で映画版「HERO」 つか1ヶ月前の話題だ…はは 放映されてたころは見たり見な…

新聞のネットねた

株の話で一般紙が日経みたいな記事を書くようになったら終わりってのは… 何で読んだんだろ、アエラだったかな。 一般紙で話題になる頃にはうまみは残ってないよって話だと思うのだが、 最近は新聞でネットの記事をよくみるなあ。 数日分の朝日新聞からざっと…

経営者・坂本幸雄

NHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀」を久々見た。 今回は経営者・坂本幸雄 日体大からたまたま外資の半導体メーカーに入って 赤字の会社をいくつも立て直してきた経営者。 坂本さんの働く姿をみて、すごく前向きのパワーをもらった。 言葉で書くとあり…

新日曜美術館 山﨑種二→山種

TV

今日は日曜なので朝は新日曜美術館を見る。 なんか番組HPできてたんですね。 野村アナが交代、目がチラチラするセットになった。 壇ふみさんの衣装も、これじゃ台無し。 花も目立たなくなって、黒沢アナだけがミョーに浮いている。 そういえば先週姜尚中さん…

あがた森魚×田中泯@テント

中原中也の生誕100年関連のイベント@山口を見に行った。 あとからきくと親は知っていたが、あがた森魚さんのことは実はよくしらなかった。 田中泯さんの方は「たそがれ清兵衛」で。 あの、生きているのか死んでいるのかわかんない、 「たそがれぇ〜」と切り…

Magicつながり

YMOは親と同世代です。 高橋幸宏かっけー。国籍不明。 私は小さいころピアノを習っておりましたが、 貧乏でピアノを買ってもらえず、 親父の自作シンセサイザーをしばらく使ってました。 あのつまみがいっぱいついてるやつの小さい版と鍵盤。 どっから音が出…

いまさらだけどアクセス解析の話

いまさらなんですが、 私のブログではアクセス解析をしています。 はてなの有料のカウンターとGoogle Analytics使ってます。 ※私は忍者の解析が個人的に見やすくて好きなんですが、ここでは使えず。 Google Analyticsは、私には難しすぎる〜。 目的は検索語…