2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所→パスポートセンター→社会保険事務所→埋文

パスポートが来月切れるので、旅行の予定はないけど、 いざっていう時にすぐいけないのはいやなので更新の申請にいってきた。 本籍の住所がかわったんで戸籍謄本がいるんだろうと 市役所でわざわざそれを発行してもらって(戸籍抄本・450円) パスポートセン…

『太陽/Солнце/The Sun』(2006)

なんだかんだ見逃してきた「太陽」の上映があったのでいってきた。 イッセー尾形が昭和天皇をやって、 最初、日本では上映できないのでは?とかいってた作品。 「ラストエンペラー」(1987)も溥儀の死後20年目くらいなんで、そんなもんか(ってどういう比較だ…

『クイーン/The Queen』(2006)〜ハゲの起源

映画「クイーン」を見てきた。 なんつーか、何を目的に作ったのかよくわからない映画だった。 エリザベス2世を女優がそっくり演じていますよってのが見所だったのだろうか? 女王にとって鹿の死>ダイアナの死 だったのかな? なんの印象も残らない映画だっ…

景徳鎮千年展

萩にいってきた。景徳鎮の磁器を見に。 平日にいってよかった。 山口県立萩美術館・浦上記念館皇帝の器から毛沢東の食器まで−景徳鎮千年展なんか漠然と有田みたいなやつかと漠然と思っていたのだが、 色も形もさまざまでびっくりした。 所蔵は鴻禧美術館@台…

西武10連敗 なんか今年は大変ですな

昨日、ちらっとテレビかラジオで聞いたような気がするんだけど、 今日の新聞を見て…10連敗で最下位ですか。 個人的に注目してたのは、やっぱG.G.佐藤がどこまで1軍にいられるかってとこで テレビでやんないから、まー新聞でちゃんとでてるかと リストを確認…

ボルヴィックとバーバパパ

今、コンビになんかで売られているボルヴィックに おまけがついているんですが、バーバパパ! フランス産だったとは知りませんでした。 幼稚園の時に夢中になって本を読んだ記憶があります。 ってことで、買い集めています。 女の子のはいらないので目指せ5…

柿右衛門

有田焼といえば三衛門ですが、そのうちの柿右衛門、 十四代目の講演にいってきた。 後ろの方に座ってたのでご本人の顔が見えず、 最初の三十分くらいは爆睡…途中おきたくらいからの話 メモ(順不同・意訳・聞き間違いあり)・九谷の釉薬は中国にちかい。中国…