2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(ホークアイ+ダーティハリー)÷2=ハウス先生

TV

THIS IS ITを見に行ったら、 なんとチケット完売してた。 なにそれ。 ま、今日は映画の日と連休重なってたってのもあるんですが。 シネコンで完売って始めてみました。 田舎なんで。 うーむ。仕事帰りに行くかな〜〜 ってことで おとなしくあきらめて、 おと…

「ロストロポーヴィチ 人生の祭典/Elegy of a life: Rostropovich, Vishnevskaya」(2006)

アレクサンドル・ソクーロフ作品ではじめて最初から最後まで起きてた作品だ。 ドキュメンタリーだったから映画作品とは違うけどね。 で、タイトルは”ロストロポーヴィチ”メインだけど、 原題は奥さんのVishnevskayaもでてるように夫婦の話だ。 ってか映画を…

『This Is It』(2009) スタンディングで見られりゃいいのに

今日は休みだったので、This Is Itをみてきた。 シネコンにいったんだけど、たぶん一番大きいスクリーン。 人も男女(年齢高め)半々くらいで多かった。 ま、今日はこの映画館で月2回ある映画の日だったからね。 私の前に座ってた夫婦は時々涙ぬぐってる感…

盆栽をみてはじめてきれいだなーと思った話

昨日は文化の日。 なんで月曜日に移動せんのかなと思ったけど 元天皇誕生日についてはそういう法則なんやろか。 文化の日が明治天皇の誕生日、天長節ってのを実は昨日はじめて知った。 たまたま、旧制高校の寮で起こったストライキ、 坊ちゃんが赴任した学校…