2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の休みだぜ

毎日残業、帰ったら22時半過ぎ。 っつったら、それ、残業じゃねーだろ、 全然早いだろ、といわれるのはわかります。 終電に間に合わないとか、間に合わなくてタクシーとか深夜バスとか漫喫とか、 そもそも会社に寝泊りとか家に帰れるだけましとかはいはい。 …

『ワールドアパート/A World Apart』 (1988)

シネクラブの月例会へ。 アパルトヘイトに反対する女性記者を 娘の視点から見た映画といえばいいのか、 アパルトヘイトに反対する活動家の両親を持つ(お父さん逃亡、お母さん投獄) 女の子の話といえばいいのか、 実話に基づいた映画ということなんだけど、…

時差ぼけもなくあっさり帰国

ってことで、帰ってまいりました。 3/4 大韓航空/くまさん 3/5 Vélib' (ヴェリヴ)パリ自転車体験記/カルナヴァレ博物館など ⇒http://d.hatena.ne.jp/Porco/20090305 3/6 ユーロスターでパリ⇒ロンドン ロンドン見物 3/7 大英図書館/大英博物館/書店めぐり/…

エールフランスで腹いっぱい 

●パリ⇒ソウルパリの北駅からRERのB線で空港へ。 これ、北駅のホームで行き先確認しとかないと別の空港にいっちゃうとこでした。 そういや、途中で小学生くらいの女の子が1人で乗り込んできて、 ”私の家族は〜”みたいな英語で書かれたカードを人が座ってると…

オランジュリー美術館/ぼろぼろヴェルサイユ宮殿

※書いてるのは3/22です。 えーっとですね。 3/5にオランジュリーには一度寄ったんですが、すでに閉館で入れず。 ↑夕日に染まるオランジュリーの図 地球の歩き方08/09パリには19時までとあったんですが、実際は18時閉館です。 ※夏時間とかそういうので閉館時…

ジェームズ・マカヴォイ@アポロシアター

アポロシアター(Apollo Theatre)は地図の通り、ピカデリーサーカスのすぐそばです。 思ってたよりも小さい劇場でした。 で、土曜の夜ということもあってか、stallsは満席でした。 http://www.theatrestrust.org.uk/resources/theatres/show/2005-apollo-lo…

Vélib'(ヴェリブ)体験〜パリで自転車を借りる

●2012-2-10 ぶっつけ本番ヴェリブ体験から3年です。 このページに「パリ・自転車」で検索してくる人が多いのですが、 みなさん、実際、体験できましたか? ぜひ感想をききたいものです。 昨日図書館で見つけました↓ しかし、文字が細かいのと、写真はアップ…

パリ〜ロンドンいよいよ出発

35Lのザックは服だけでいっぱいになりました。 3日分でもさすがに冬はかさばりますな。 ※夏は1週間25Lで十分だった… ヒートテックでしのぐつもりですが。 っつか、パリ、雪?! 横がけかばんも重い。 本を1冊もっていこうかとおもったけど無理です。 連日…