2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノー残業デーと残業しないための本

先週からいきなりノー残業デーが始まった@本社。 月曜以外は原則ノー残業! 人事部の偉い人主導みたいで、ワークライフバランス云々、 アウトプットとインプットがどーこーとか、 まさかこんな展開になるとはね。 よっぽどのことがない限り、残業は認められ…

日食を見る会に行ってきた

天気がどーかなーってとこだったので、 まったく関心がなかったんだけど、 晴れたので、新聞で知った市内の公園で開かれる観測会にいってきた。 約9割、86%だったかが欠けるのは、 50年ぶりのものらしい。 江戸時代の古文書にも記録が残っているそうな…

電子出版と図書館

この間、国会図書館の館長・長尾真さんの講演に行ってきた。 平日だったんだけど、たまたま自分の休みにあたってラッキーだった。 お題は「ディジタル時代の図書館の役割」。 印象に残ったのは、 これからは図書館の知識・情報をどこにいても利用できるよう…

続々はじめての車検@日産 問題なく終了

10時にもっていって、16時過ぎに終わったとの連絡。 見積もりから端数取った額の支払いとなった。 ※見積もりだしてもらったのに1万くらい平気で”サービス”っちゅうのが、ようわからんのよ。 タイヤ館にスタッドレスタイヤを見に行った時も、いくらのものが…

残業でぐったり

いやー。 上司に訴えたってスルーされる私はどーすりゃいいんでしょうね。 ムリです。 それでなくても人が足りない上に変更がどばばときてしまって。 仕事おわらねー。 で、来月派遣の人がいなくなって、 別の部署からくる人(全くの畑違い)のOJT(笑)を私…

続・はじめての車検 日産の見積もりに吹く!

結局、日産で車検をお願いすることにしたんだけど、 最初に出してもらった見積もりが23万ちょいと、 k11マーチの値段と同じやんかと(爆) とりあえず、これやっとかないと車検とおりませんよ、 というのはフロントドライブシャフトのブーツの交換だけなん…

初めての車検⇒拒否されるw

私の車は日産マーチのK11とかなりの年代ものだ。 ブログにも書いたが、12ヶ月点検は日産でやってもらい、 今年の24ヶ月点検、いわゆる車検なんだけど、 これは車を買ったお店でやってもらうことにして、 朝、車を預け、新車みたいな代車でうきうきして会社に…

D904i⇒P-08Aに機種変した

とうとう機種変した。 D-01Aとか絶対出ないわけで、 いつかは他のとこにかえなきゃならんかったわけだが… バリュー化しないとなーと思い始めた時には三菱撤退で即行D905iはなくなるし、 どーすりゃええのんってところに出たP-02Aはあの厚さ・色はありえんや…

OJTの愚痴

自分のことは棚に上げて愚痴 とてつもなく忙しいわけでもないのに、 なぜか派遣の人が入り、 そのお世話役とかを私がやるようになったんだけど…… っつか2ヶ月でいなくなる人にOJT(笑)する時間がもったいないって発想はないんだろうか…… つか自分の仕事が…