2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ipad…寝ながらネットしたり、本読んだりするにはちょうどよさげ

なんちゅうか、まさに石板(赤毛のアンがギルバートの頭をたたいたやつ)って感じのipad。 ⇒石板と石筆いまだiphoneユーザーじゃないけど、 ipadはちょっと興味ありますな。 ブックリーダーに限定しないってことで。 でもこのての形のものって…これ以上シン…

ヴィクトリア女王 異母兄姉とのつながり

ひっさびさに系図を作った。 だいたい現実逃避したいときにつくるもので。 パズルで遊ぶのと一緒です。 ヴィクトリア女王―大英帝国の“戦う女王” (中公新書)作者: 君塚直隆出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/10/01メディア: 新書購入: 4人 クリック:…

残業禁止令がでたわけだが

去年のいつ頃からか…、 社内で残業は悪、みたいな雰囲気になった。 残業するときはこれまで、無制限→上の許可をとる→相談する→全体に報告メールだす、とかあった。 で、先月から30分以上残業する人は報告してってことになったが、 報告不要の1〜29分の残業す…

机の上にはものをおかない

職場の机の上は、”情報管理”の点から、 基本的に物をおかない(引き出しに片付けて帰れ)ってことになってる。 一人一個、キャスターつきの引き出しがあるんで、 席替えのときはそれをもっての移動になる。 今私が座ってるところは、机の引き出しがないんで …

2009年 アクセス数が多かった記事ベスト5

書いてんのは1/20 グーグルアナリティクス調べ。2009/1/1-2009/12/31 ()ははてなカウンターの順位●第1位(2) 2007-10-09 NEFをJPEGに変換する http://d.hatena.ne.jp/Porco/20071009/p2 去年と一緒。 ●第2位(1) 2009-07-05 D904i⇒P-08Aに機種変した htt…

つれづれ2

最近はまったくブログを書く意欲が薄れてしまっている。 とはいえ、メディアマーカーを使い始めて、 図書館で借りた本や買った本を登録しまくっている。 高校生から大学卒業するくらいまで、 読書ノートなんかつけてたけど、 久々、ま、自分の軌跡みたいなの…

つれづれ

雪が降った。 幸い休みだったが、 何を思ったか朝ごはん食べずにチャリで出かけて数時間。 銀行にお金を下ろしにいったらATMの不具合。 一昨日も、朝イチでコピーしようと思ったら、 いきなりトナーが切れただの(前日に交換済み)、紙づまりだのコピー機が…