2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるのがめんどくさいから本を読むのか…そうかもしれない

昨日の朝日の読書欄に筒井・丸谷・大江の鼎談がのっていた。 筒井 大江さんが「面白ヒトスジ」とおっしゃるのは、その通り。僕は勉強や教養のために読んだことはありません。 カントは大学の授業のために仕方なく、また、芝居のためにフロイトが役立つとは思…

『永遠の語らい/Um Filme Falado』(2004)

ネタばれありポルトガルから船に乗って マルセイユ、ナポリ、アテネ、イスタンブール、カイロと地中海経由で ボンベイでまつパイロットの夫に会いに行く リスボン大学の歴史教授とその娘。 二人が寄港地で遺跡をみてまわるのをみて、 じゃ、私はボンベイから…

『ブライト・スター/Bright Star』(2009)

ジョン・キーツと婚約者ファニーの映画。 アン・ハサウェイとマカヴォイ氏による ジェーン・オースティンの映画とほぼ同時代の話。 つかず離れず。 いかにもひ弱な外見。 体も弱いが、財産もないのでファニーに求婚できない! ファニーにジョークでヴァレン…

海外旅行にいかないといけないしね〜とボス

面談があってボスとざっくり話をした。 あまり話す内容は考えてなかったので なんともまとまりのない面談というか。 みんなにきいてるんだろうってな質問みたいなのはあったが、 話しているうちに、 ボス自体現状維持派なのかなーって感じで。 なんつーか、 …

フリースの生地を買う

先週末、新聞に入ってた手芸店のちらしに 新店オープンに伴う特別価格、フリース1m480円 てのがあって、休みなんで買いに行った。 1.5m巾×1mなんで結構な大きさ。 ひざ掛けとか 車に置いとく毛布としてちょうどよかった。 結構肉厚。 明日洗って、ふちの…

マーチにETCをつけたぞ(穴をあけてはならぬ)

無事、ゲートを通過できました。 DIY万歳!!! - 鼻水たらしながらETCをつけた。 道具をとりにでたりはいったり、 やりかたを確認するためにでたりはいったり、 はずさなくてもいい内装をはがしたりつけたり、 無駄に時間はかかったが、無事つけることがで…

ワックスがけの次はETC装着だな。

先週の休みに、コイン洗車⇒家でワックスがけをおこなった。 ワックスがけ翌日、 青空駐車の私の車は、朝はたいてい霜がびっしりついているんだけど、 ほとんどついてないのに驚いた。 ワックス効果だよね。 アメットビーをぬった運転席左右のガラスも霜はな…

2/27 ハイビジョン 大陸横断クラシックカーレース

ワンダーワンダーでやってた。 1ヶ月くらいで北京からパリまでいけるのか! 中東とかどう越えてったんだろ。 これはみないとね ワンダー×ワンダーの再放送↓ 再放送 総合テレビ 2011年1月25日 火曜日 午前1時5分〜1時49分(月曜深夜) 予告 http://www.nhk.o…

『ソーシャルネットワーク/The Social Network』(2010)

昨日見てきた。 ピンポンダッシュ(PC上の退勤ボタンを押すこと)で即行帰るつもりが チェック待ちで30分残業となったものの 風呂入ってカレー食べて間に合った。 以下ねたばれ 最初のシーンと最後のシーンをみれば 話は単純だったんだろうなと思います。 …

NHKの本、現在予約中の人20人

会長の人事で先週いろいろあったNHKだけど、 そういやなんか読みたい本があったよな〜で思い出して 市立図書館で検索したらあるにはあったが 現在予約中の人が20人いた。 1年間て何週間?1人最大2Wとしても1年じゃまわってきませんよ。 で、県立図書…

なるほどね

退職メールが届いた。 退職者にはめずらしく 挨拶に明るいオーラが漂ってたんだけど、 行き先はグリーだった!www

車のワックスがけに週末挑戦するとしよう

年末洗車したばかり(私的にはね)なのに、 雪や雨で気が付いたら筋ができてる。 いつもは100円洗車だが、500円にしたのにこのざま(爆) まー考えるに、洗車するだけではだめなんだろうと。 コーティングせんといかんのではと素人でも思った。 とりあえずWA…

真珠湾攻撃総隊長の回想

1/9読了 読み終わった後、ふーというか、 ちょっと続けて別の本をすぐに読む気になれなかったというか 久々にこういう本を読んだ。 「かくてイエスいいたまふ、父よ、彼らを赦し給へ、その為す処を知らざればなり」 NHKで松平さんが戦争の番組やってたけど …

『マイレージ・マイライフ/Up in the Air』(2009)

ネタばれ ↑これみたらもう映画みなくていいっす。 なんとなくコメディを予想してたらぜんぜん違った。 借りるとき、箱は読んでない。 正月から説教、というのはいい過ぎだけど ジョージ・クルーニーからの忠告。 ※日本版予告の最後にながれる if you think a…

雪の正月

私は布団に入ってから、 まー30分くらいは本を開いてるんだが 気がついたら寝てる、 あるいは のび太並みとまではいかないが、 すーっと眠りに入れるタイプだ。 しかし昨日の大晦日は猫が布団の上から離れず、 どうにも窮屈でなかなか寝ることができなかった…