2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水筒を探しに

水筒をトイレの便器の中に落っことしたので、 泣く泣くさようならとなり(頭から水没)、 急遽、新しい水筒を買いにでかけた。 直接口をつけて飲むタイプは好きではない、 というか熱いお茶をコップでのむのが好きなんで、 コップつきのものを探しに行ったが…

やさしいCNN NEWS DIGEST

最近は↓これをきいてます。 アマゾンだと中古でたくさんでてますが、バックナンバーもなかなか値段がさがりません。 ジョブズとグーグル元CEOにつられて買いましたが、 最新ニュースとかにこだわらなければ特集も毎年似たようなのを繰り返しているので1、2…

X-MEN ブライアン・シンガーの逆襲(推測)

X-MENをみてて思ったのは、 ハリウッドも英語一辺倒の時代はおわったんかなーってのがひとつ。 そのきっかけになったのは、 「イングロリアスバスターズ/Inglourious Basterds」(2009)かねーやっぱり。 あれはそれぞれが母国語でしゃべるからこそ、ぞっとし…

日本人しかいない職場なんだが・・・

今度から朝礼は英語でやるそうだ。 すでにほかの部署では始まってるらしい。 日本人しかいないのに、 グッドモーニング!からはじめるわけだ。 そういえば、 メールの差出人の記名が、 いつだったか強制的に日本語から英語表記(部署名も)に変わったんだけ…

文書館の書庫がきれいすぎてびっくりした

古文書講座にかよってはいるんだけど、 はじめて書庫を見学する機会があった。 とにかくきれいでおどろいた。 床には何も置いてない。 和とじ本が角がぴしっとそろえておいて積んであるし、 むりに突っ込んでるような感じのとこがない。 それにひきかえ…大学…