2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語勉強メモ

2012-2-12 とりあえず10日続けたところで振り返りというか見直し。 毎日英語の文章の見る&きくはいいけど、 どうも消化不良気味というかすっきりしない。 図書館にいったら同じ文章を30回聞いて30回読んでみたいな本を見つけたんでためしてみる。ジャパンFA…

iphone 内線化についての感想

アエラで職場の電話をなくしてiphoneを内線代わりにする話がでてた。 私のいる部署は共同(固定?)の電話機おいてるんですが、 関係部署がそうなってます。 とくに不便というのはないけど、 問い合わせ先、担当者が休みだと、電話でません。 休みじゃなくて…

担当者がかわらないことの弊害

自分のやり方をかえることに積極的ではない。 業務整理、効率化に立ちふさがる壁となる。 Q:しかもそういう人がリーダーとかなんで? A:人数少ないときに入ってたまたま担当してただけ。 年数が長いというだけで アンタッチャブルなポジションになっちゃっ…

古文書講座3年目が終わろうとしているけれど

古文書講座に通い始めて3年目。 毎回抽選だから、運がよかったというほかないが、 もう一段上の講座にいくにはかなり力不足。 しかし、講義をきいてるだけでは・・・。 今日は別の古文書講座の日で、 明治の版本がテキストだったんだけど、 全然読めません!す…

お金のふやし方入門

定期預金の金利が0.4%というとこがあったんで 満期で放置していた0.04%のものを解約して新規で預金してきた。 すんなり帰れると思ったら、 となりのカウンターにまわされ、 国債をかわんかという話に。 このタイミングで国債かってもええのでしょうかとき…

ま、そういうもんやろね

はてぶに東大の学科別推薦図書のリストがあった http://u-tokyobooks.com/top.html ぴんときたタイトルを OPACで探したら大学図書館にあったんで、 夕飯食べたあと、20時過ぎにレッツラゴン。 しかし実際借りてきたのはぜんぜん関係ない本だった。 あ、1冊…

清盛みた

1回目、面白かった。 6時からご飯食べながら見た。 オープニングのとこはみてなかったんで、 源頼朝とか北条政子が最初にでてたことは20時からので知った。 ちょっと余計やったわ。 なんで外はススキで御所の中は水仙なん?て思ったけど、 あー最初のうねる…

マーチ 燃料添加剤⇒エアフィルターとエアコンフィルターの交換

●2/15 2/3以来の今月2回目の給油。 毎回満タンにしてます。 で、燃費がアップしました。15⇒16KM/L ただしいろいろやったから何が直接効果がよかったのかわかりませんな。 最近あったかくなったし。 時速70KM以上なるべく出さないようにしたのがよかったかも…

大河ドラマのスモークっちゅうか砂埃はドラマに集中できんからやめれ

⇒清盛見た 砂埃はともかく(川の上やったら砂埃やのうて霧を飛ばすべしwただし天気と時間帯による)、 私には面白かったぞ。2回みたしw 平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)posted with ヨメレバNHK出版 NHK出版 2011-12-20 Amazon楽天ブック…

オルゴール〜

しなかったことを後悔するというのはよくきことだが、 いまだ後悔していることの1つに凱旋門でオルゴールをかわなかった、ちゅーのがある。 エッフェル塔の置物より、凱旋門の記念コインよりもこっちをかうべきだった。 もう3年前の話!! ユーロ安の今、10…