2013-01-01から1年間の記事一覧

「アンナ・カレーニナ/Anna Karenina 」(2012)

今年最後にみた映画になるかな? っつかすでにDVDになった作品ですが。 はじまってすぐに寝てしまうんじゃないかと思っておりましたが、 いい意味で裏切られました。 すでに何作も映画化された作品ということで 監督のジョーライトは映画の中で 舞台化するこ…

年末年始メモ

TV

シャーロック 録画できてなかった 12月29日(日)午前0:40〜1:35【土曜深夜24:40〜】「最後の事件」 岩合光昭ネコ歩き●新しい放送予定 12月26日(木)22時〜「シチリア」 1月 4日(土)22時〜「田園の南仏」●「見逃した方!必見」正月に『ネコ歩き再放送!!…

アポロシアターそんなに古かったのか

朝、ニュース見てたらロンドンのアポロシアター崩落とかびっくりした。 アメリカのアポロシアターはよくしられてると思うが、 ロンドンにもアポロシアターがあって、 マカヴォイファンで知らない人はいないよねってことにしとこう。 ⇒4年前にいった話 崩れ…

森まゆみさんの本

図書館のPCの前で ふと浮かんできたのが森まゆみさんで 2冊借りてきた。 『青鞜』の冒険: 女が集まって雑誌をつくるということ作者: 森まゆみ出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2013/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る千駄木の漱石作…

改修後の大学図書館にいってきたぞ

しばらく改修してて入れなかったのですが、 やっといけました。 まだ部分開館だそうですが。 入口は今はやりの飲み食いできるスペース&自動販売機&電子レンジがあって 土曜だけどけっこう学生さんがいました。 試験期間中だからw 入口が明るくなって、ジ…

大根の値段とか写本の話とか

昨日は文化の日だから県立美術館とか無料かなと思ってたら そうじゃなかったので 必要な資料をかりに出かけて帰りに夕飯の材料をかって帰宅。 ・・・スマステで行列ができる店をやってて 東十条のとんかつ屋さん(TVで見るのは2回目)をみたものだから こ…

これから読みたい本

冊数の関係で借りれず 芸術の秋で並べてあったのかな。いわさきちひろ: 平和を願い、こどもを描きつづけた画家 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)ちひろ美術館 河出書房新社 2013-09-12売り上げランキング : 197512Amazon楽天市場by カエレバ ヘンリー・ライクロフ…

クレシダ・ボナス(cressida bonas)の先祖

●追記2014/1/18 いま売ってるブルータスにクレシダ嬢の記事が。 あっさり「民間出身」とかいてある。 しかしこの系図、作ったのは私ですが ハノーファー選帝侯が起点になってんのが笑える。 あとチャーチルって名前も アン・チャーチルがスペンサーと結婚し…

いってきた0泊3日4都物語プーシキンと一角獣

目的:美術館めぐり。 反省:欲出すとえらい目にあうw 単眼鏡 ミュージアムスコープ必須→選び方 行程:バス⇒神戸⇒大阪⇒こっからおまけ⇒奈良⇒京都⇒神戸 神戸→プーシキン美術館展 早朝の時間つぶしで異人館めぐり 大阪→貴婦人と一角獣展 奈良→南大門見学 埴輪…

「あんたの部屋は図書室」

昨日、立ち読みするのが面倒で買ってきたアエラ、 まだ読んでないのに居間にある…誰じゃ〜AERA (アエラ) 2013年 10/14号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/10/07メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 私の部屋には常時、図書館…

memo

TV

10/14(月) 19:30-21:30 岩合光昭の世界ネコ歩き「ブルガリア」 10/19(土) 19:30-21:30 「伊藤英明 奇跡の海を潜る!」 10月23日 水曜深夜[木曜午前 0時00分〜0時50分] BS世界のドキュメンタリー わが子に何を食べさせるのか〜ある母子の葛藤〜(仮) 加熱…

朝日書評から

市内の図書館にない市立出雲大社 日本の神祭りの源流作者: 千家和比古,松本岩雄出版社/メーカー: 柊風舎発売日: 2013/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る私の本棚作者: 新潮社出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/08/30メディア: 単行…

マカヴォイ×バッチ×ファスベンダー

昨日、ひっさびさでマカヴォイ氏のページを更新したのだが そこでトロント国際映画祭の話があり、 日本語の記事をたどれば、 カンバーバッチ祭www 私はファスベンダーも大好きです!w マカヴォイ、カンバーバッチ、ファスベンダーは どっかで共演してる…

尾上松也って7年ごとの記録にでてた人じゃないか

TV

お昼にぼんやりテレビみてたらあっちゃんの熱愛報道があって、 そのお相手というのが↓この歌舞伎俳優の人。 この番組をみたあとだったので、びっくりした。 残念ながら番組はHDから削除しちまったぜー。 9月20日 金午後11時00分〜午後11時55分 7年ごとの記録…

秋の連休つれづれ

台風もおちついて ここ数日晴天が続いたわけですが、 太陽の光も弱くなって、 さすがに秋だなーとなんかさびしい。 秋が来てさびしいと思うのは久々かもしれない。 ここ数年、これは個人的な印象だけど 9月はたいてい残暑が続いてて 季節感がなくなった云々…

0泊2日で三都物語

ってことで10月の連休、 神戸のプーシキン、大阪のクリュニー 京都は本屋めぐり(仮) ってことで切符は抑えた。 展覧会スケジュール ほかみる余裕ないけど…これ残念 諸星大二郎原画展:不熟1970−2012 会場:京都国際マンガミュージアム 会期:2013年06月29…

2014年の手帳選び バーチカル×均等割り

→2016年はこっち(バーチカル均等24時間をさがせ) ★サイズ B5 257×182mm>A5 210×148mm>B6 182×128mm>伊東屋サイズ 160x95mm>A6 148×105mm バーチカル手帳の使い方!↓イーウーマン http://www.ewoman.co.jp/ap/howto/index.html やることリストを手帳…

「自分の健康管理をしていない人を社会の費用負担で助けるべきでしょうか」

慢性期の疾患で入院していて、 しかも太って身動きできないような人をみるにつけ、 膝や腰が痛いのは、 すべてその体重のせいだとおもわれますし、 そんな体重になっちゃった自分の責任でしょうといいたくなります、 まじで。 女性は骨粗しょう症とかホルモ…

大阪にいくかどうか忘れそうなのでメモ一角獣

フランス国立クリュニー中世美術館所蔵 貴婦人と一角獣展 2013年7月27日(土)−10月20日(日) 神戸のプーシキンとダブルでいけばよいか。 2013年9月28日(土)〜12月8日(日) http://www.lady-unicorn.jp/outline_osaka.html 図録 http://www.nhk-p.co.jp/…

メモ

TV

BS1BS世界のドキュメンタリー http://www.nhk.or.jp/wdoc/yotei/index.html?week=20130923 ●9月24日 火曜深夜[水曜午前 0時00分〜0時50分] “電子図書館”の波紋〜グーグル・ブックス裁判〜(仮)独自のスキャンシステムを使って世界中の本を電子書籍化し、全…

海水浴

半日の話だが、これも「旅」にしとこう。 この夏2回目。 前回の反省からテントではなく 小さいサンシェードを買っていったが、 サンシェードよりも、 パラソルとデッキチェアの方が 移動も帰ってからの後片付けもはるかに楽なことに気づくってか まだ持って…

博多駅からでられない

ってことで盆休みの初日にいってきた博多。 旅というには近すぎるんだが、 県外にでるものは旅ということにしとこうw 昨年の韓国行きのときは駅中をスーツケース引っ張って 文字通り”スルー”しただけだったので、 まともにみるのは今回が初めて。 新しい駅…

みたいDVD わすれそう

たぶん3月以来、 映画はみにいってるけど レンタルDVDの店には一度もいけなかった。 ってことでいってみたんだが、 新作の棚をみると、 アカデミー賞の映画がならんでいた。 ってことで3月時点で新作にならんでたものは… 準新作くらいにはなってるんだろう…

トヨタのCM キムタク×ドゥービー・ブラザーズ

世界陸上の女子マラソンの途中でながれてきたトヨタのCM サイトにいったらちゃんと紹介されていたhttp://toyota.jp/movie/index.html?ptopid=men#id=564111063002曲 名: What A Fool Believes (ホワット・ア・ フール・ビリーブス) 歌 手: The Doobie Br…

夜のサイクリング 本屋をはしご

先週からちょっとなんかひと段落という雰囲気で、 家に帰ってお勉強する必要もいったんなくなり、 ほうけている。 ご飯食べてからナチスの本wを読もうとするんだが 本を開くと眠くなってなかなか… また全国的に毎日猛暑日ということで、 家の中にいたって命…

そして今度は枯れ枝が突き刺さった

●8月7日追記 「もうちょっと上だったら修理できたんだけどねー」 で、交換となった。6度目のパンク! 廃タイヤ代とかサービスしてくれた。 タイヤガーデンさん、いつもありがとうございます。 ここで日産に行かないところが不思議なところなんだがw あと、…

ジョージ7世。妥当なとこでしょうなあ

ジェームズだとスコットランドにつながっちゃうし パトリックはアイルランドにつながちゃうし アーサーは伝説だし ジョージといえばゲオルグですが、 ひいじいちゃん、ひいひいじいちゃんにあやかってか。 エドワードやチャールズは絶対ありえないし 英王室:…

「風立ちぬ」(2013)

ラストショーで見てきた。 見終わって思ったのは、黒沢明w 堀辰雄やら堀越二郎やら、 キャッチコピーに入れちゃうってことは このへん前提でみてよね、 ってことなんでしょう。 どっちも知りません。 ⇒堀辰雄を青空文庫で読む 個人的には 映画を見てから興…

「シェルブールの雨傘/Les parapluies de Cherbourg」(1964)「死刑台のエレベーター/Ascenseur pour l'échafaud」(1958)

フランス映画二本立て。 どっちもタイトルはしってたけど はじめてみた。 以下ネタばれ シェルブール… こんな映画だったのかー ずっと歌ってるよ。 すげー無理ある速さでも歌ってるよ。 びっくりした。 で、肝心のところで寝てるから 気がついたらドヌーブ、…

旅なのか?今年のお盆休みどーしよ

さて……………… さてさて 今年の夏休みは、ま、やっぱり去年と同じで お盆休みの3日間しかないわけだが…… 今年はちょっと秋に向けて勉強を追い込まないといけないので…… 休みの計画についてはあまり考えてなかったけど、 平日の夜勉強すればいいんだから やっぱ…