2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ7世。妥当なとこでしょうなあ

ジェームズだとスコットランドにつながっちゃうし パトリックはアイルランドにつながちゃうし アーサーは伝説だし ジョージといえばゲオルグですが、 ひいじいちゃん、ひいひいじいちゃんにあやかってか。 エドワードやチャールズは絶対ありえないし 英王室:…

「風立ちぬ」(2013)

ラストショーで見てきた。 見終わって思ったのは、黒沢明w 堀辰雄やら堀越二郎やら、 キャッチコピーに入れちゃうってことは このへん前提でみてよね、 ってことなんでしょう。 どっちも知りません。 ⇒堀辰雄を青空文庫で読む 個人的には 映画を見てから興…

「シェルブールの雨傘/Les parapluies de Cherbourg」(1964)「死刑台のエレベーター/Ascenseur pour l'échafaud」(1958)

フランス映画二本立て。 どっちもタイトルはしってたけど はじめてみた。 以下ネタばれ シェルブール… こんな映画だったのかー ずっと歌ってるよ。 すげー無理ある速さでも歌ってるよ。 びっくりした。 で、肝心のところで寝てるから 気がついたらドヌーブ、…

旅なのか?今年のお盆休みどーしよ

さて……………… さてさて 今年の夏休みは、ま、やっぱり去年と同じで お盆休みの3日間しかないわけだが…… 今年はちょっと秋に向けて勉強を追い込まないといけないので…… 休みの計画についてはあまり考えてなかったけど、 平日の夜勉強すればいいんだから やっぱ…

ロートレックの食卓

近所の人に明日で終わる展覧会の招待券をもらって 時間があったのでいってきた。 ほとんどはじめてしる人ばっか。 シャルル・ル・ルー シュザンヌ・ヴァラドンの絵もありました。 ミュージアムショップに 彼女つながりかどうかはわかりませんが ま、フランス…

他人からどうみえるかが重要

薄暗い中、ライト付けずにはしってるあなたは透明人間と同じです!