2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「レオン/Léon」(1994)公開20周年BSで再見

日本の公開は95年だったような。 今日届いたエンパイアをぱらぱらめくってたら レオンの広告がのってた。 20年!ひえー。 で、昨日テレビをつけたらたまたま「レオン」をやっていた。 肝心の冒頭は終わっていたけれど 懐かしさで最後までみたんだけど、 …

朗読ボランティア見学

この前いった朗読ボランティアの研修会だが、 実際の対面朗読の様子を見学させていただいた。 本は谷崎の源氏物語(よんだことない) 時間は2時間、 朗読する人は2人で交代しながら読む。 途中休憩や雑談も交えてすすんでいく。 利用者は去年まではスケッ…

「応援メッセージ」をみて思い出したこと

TV

NHKの五輪番組を見てると 視聴者からの応援メッセージがながれる。 それみて思い出したのが学生時代のバイト。 地元のテレビ局で甲子園の県大会の中継があって 応援メッセージを流すのが仕事だったんだけど、 いや応援メッセージをつくる仕事だったのかな。 …

2013年のマカヴォイ

⇒最新情報はこちら 2013/9/26 このページができて5年となりました。 最初の1年ほどの熱狂的なあれはなくなりましたが、 今後もマカヴォイ氏の活躍を見守っていきたいと思います。 2013/9/24 The Disappearance of Eleanor Rigby: Him and Her youtubeにい…

宗教とか儀式とか「天皇と葬儀」

昨日の新聞の書評でひっかかったので図書館へゴーw 荒俣宏さんの推薦であーる。天皇と葬儀: 日本人の死生観 (新潮選書)posted with カエレバ井上 亮 新潮社 2013-12-20 Amazon楽天市場 ざっと近代のへんを読んだだけだが、 ほんと明治で天皇にかかわるあれ…

山梨のスルーっぷりはなんだ

<下のリンク先の画像を拝借> これみたらさすがにおどろいた。日記書く気になった。 なんでこういうときにヘリ飛ばさんかねマスコミは。 山梨日日新聞 http://www.sannichi.co.jp/ 山梨出身の空族の監督さんたちが気になります!在京と思われますが・・・ ●…

朗読ボランティア

無職で時間があるのでw 図書館の朗読ボランティア養成講座にいってみた。 元アナウンサーで、 キャメロン・ディアスを丸くしたような先生で フレンドリーな雰囲気で なんとも聞きやすい声。 朗読するだけじゃなくて、 話をするときにちょっと注意するだけで…

多和田葉子『言葉と歩く日記』から

ハンナ・アーレントの映画、 近所にまだやってこないのだが、 作家の多和田葉子さんの本に感想があったのでメモ 言葉と歩く日記 (岩波新書)posted with ヨメレバ多和田 葉子 岩波書店 2013-12-21 Amazonで購入楽天ブックスで購入 図書館で探す ハンナ・アー…

ダウントン・アビーほか4月からのドラマと2月のテレビメモ

TV

自分用TVメモ★ダウントン・アビー 2010年の放送開始以来、エミー賞®10部門、ゴールデングローブ賞®2部門、ほかに英国アカデミー賞など、多数を受賞し、ギネスブックにも「最も評価の高いテレビドラマ」として認定されたあの英国ドラマがNHKに登場!総…