2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語学番組新年度スタートでイタリア語とスペイン語をきいている私

さて、NHKは今日から新年度スタート。 私は「英会話タイムトライアル」を去年の11月ごろから聴き始めたんですが、 理由はスティーブ・ソレイシィ先生の番組だからです。 たまたま車でラジオいじっててしりました。 このひとの本は以前の職場でもつかっ…

北京の胡同とヒトラー

クレシダ・ボナスが12時台に一時的に沸騰してましたが なにかありましたか? さて、今日の朝日の書評に面白い本があったのでメモ老北京の胡同: 開発と喪失、ささやかな抵抗の記録posted with カエレバ多田 麻美 晶文社 2015-01-26 Amazonで購入楽天市場で…

「トム・アット・ザ・ファーム/Tom à la ferme」(2013)

ネタバレあります ってか逆に教えてください!w 今日は午前中に歴史講座をお寺にききにいって、お坊さんの世界を垣間見、 そのあと急いでラーメンを食べて 映画をみにいったのはいいのだが、 見ている途中でおなかが痛くなり、脂汗がでるにいたってトイレに…

インデックスつけりゃいいってもんじゃない本棚

昨日、本を探しに書店に行ったら まだ発売日前だったってのを帰ってから知ったので 空振りだったわけですが、 横の本棚一群がビジネスとか自己啓発の棚だったんで ちきりんさんの本はあるかいなとふらっと寄ってみたんですがw 作者ごとにインデックスが差し…

あえてはてなダイアリーにgoogle adsenseをのっけてみる

はてなでブログを始めようと思ったら はてなダイアリーよりはてなブログを選ぶ人がほとんどでしょう。 一方でいまさらはてなブログに エクスポートする気になれない私のような人もいるでしょう。 私ははてなブログに仕事について日々の記録をするようになっ…

ミスドのコラボ ドーナツ×バグゥ

住んでるのが田舎だもんで、 グッズ売り切れずに バグゥコラボとYAKPAKが並行してます。 ってのは昨日知りました。 たまたま普段いかない道をとおって、 たまにはミスドよってみるかでいったら かばんが〜 BAGGUはこの間、BABYのほうを通販で ゾウ、フクロウ…

本屋本ほか

二十四節気の暮らしを味わう 日本の伝統野菜posted with カエレバ木村正典 ジー・ビー 2015-01-25 Amazonで購入楽天市場で購入フルトヴェングラーの遺言: 混迷する現代へのメッセージposted with カエレバ野口 剛夫 春秋社 2014-10-22 Amazonで購入楽天市場…

猫好き・歴史好きにおくる「ニャーブル美術館」

秀逸! 絵もいいけど、文章がおもしろい。 ルーブル美術館の絵を猫に置き換えたパロディー本 「ニャイ14世」ヒヤシンス・ニャゴー 「幼女ニャルガリータ姫」ディエゴ・ネコスケス 題名や画家の名前が「ニャ」とか「ネコ」におきかえられてる。 ニャーヴル…

「アメリカンスナイパー/American Sniper」 (2014)

みてきた。日曜に映画の日だったからラッキーだったけど、 いつから1100円になったのか。 100円あればコーヒーが飲めるし。 ネタばれあり さて、なんちゅーかですねー イラク戦争の戦闘シーン&PTSDでいうなら われわれはすでに「ハートロッカー」(20…