2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公開が楽しみな2015年カンヌ受賞作

朝日新聞にカンヌ映画祭のことがのってて みたいなという映画ばかりだったのでメモ。 カンヌ映画祭を検索したら、日本語ページがあってびっくり。 ま、配給のためのプロモサイトですね。 →カンヌコンペ結果一覧 ★パルムドール「DHEEPAN/ディーパン」 Dheepa…

ふひー

4月からとりくんできた課題がいったんおわりというか今日が提出日となって、 夜中にプリンターがーがーいわせてファイルして。 やっと普通にねれるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2、3時間寝て仕事とかもう普通になりすぎて、 白髪…

コーヒー

昨日鳥取のスタバが話題になってた。 んでもって二日目に行ったら人がいなかったとかw 並んでた人の何割が地元民だったのだろう。 なんでも鳥取は京都に次いでコーヒーの消費が多い県だそうで。 スタバいらんやろと。 都内で働いてた時は、同じビルの1Fに…

西日が目にしみる

朝は東に向ってでていき、帰りは西なので、 ずーっと太陽に向って運転してるわけで、 最近はえらいこっちゃになっている。 朝も夕方もサングラスをして運転しているのだが、 目の疲れ方がひどかったので(モニター見てるせいもあるが)、 昨日、”平日”のユニ…

ETV特集、世界BSおだまりローズのドキュメンタリー3本

TV

★ETV特集【再放送】2015年5月23日(土)午前0時00分 ※金曜日深夜 孔子がくれた夢〜中国・格差に挑む山里の記録〜 2015年5月23日(土)午後11時00分〜 ヴィニュロンの妻日本人マダムと名門ドメーヌ再起の闘い ★世界BSドキュメンタリーから 6/1-6/3 …

「熊楠KUMAGUSU パイロット版」(1991)

南方熊楠を知ったのは この映画の制作が中断しているのを雑誌でしったのが最初だと思う。 いまアマゾンとかみてみると、ちょうどこのころ雑誌で特集されてたり、 どっちが先かわからんけどね。 あとマンガにもなってるし・・・ 「てんぎゃん」これ読んだわ。…

ダックフィートのサンダル

10年以上はいてるティンバーランドのサンダルが そろそろやばい。 池袋西武で即買いしたもので(一応女性の靴売り場でみたけどどーみてもメンズ)、 ティンバーランドだからアウトドアのサンダルなんだけど 革だからサイクリングのときも、 街歩きもとかも普…

サーモスの水筒増殖中

全部使ってますw サーモス製品一覧 http://www.thermos.jp/product/ まず最初にかったのはこれです。THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ディープパープル JNL-500 DPLposted with カエレバ THERMOS(サーモス) 2012-08-21 Ama…

台湾旅行計画2

ともだちと2日前から宿をどーすると メールでやりとりをして決まった。 あーだこーだやりとりしつつ 決まるときはすんなり決まるな。 目の前にあったのに気付かなかったホテル。 はじめていく国なので 台北駅前にした。 帰りの飛行機が早い時間なので 歩い…

天神餅

今日も普通に仕事だったわけですが、 時間があったので信号のないルートを探して 新規開拓してみました。 なにげに職場のまわりは観光地でもあって 古い寺やら一宮やら 天満宮があったりするんですが、 ここでも梅ヶ枝餅をうってることを初めて知りました。 …

日帰りで武雄温泉・波佐見陶器市の旅

武雄市立図書館→波佐見陶器市→有田陶器市(車窓)→武雄温泉 いやーーーー いつかいきたいなーと思っていた波佐見。 陶器市は最終日だけど、えいやと行ってみました。 日帰りだったので運転は死にましたが、 行ってよかったです!!!! 波佐見(長崎県)周辺…

台湾旅行計画@夏休み

来年は旅行できる気がしないので ゴールデンウィークの最中なのだが(もちろん仕事) 近い所でチケットとった。 台湾! ※もし来年いけたら、北京かホーチミン どっちも赤いわ 家族にはいってないw 直前にいう。 いつもの通り。 ってか九博の故宮博物館展み…

王女の名前

ダイアナはないわー みんなが傷つくわ。 シャーロットってビクトリア女王のいとこで早死にした人でいなかったっけ。 アリスかー。 むー。 意外なところでジョージアナ(スペンサーの先祖でもある)とか。 ビクトリアは大げさだよなあ。 なにげにアンとか。 …