2016-01-01から1年間の記事一覧

「面倒だから、しよう」

ええええええええええええええ 本に呼ばれた??? 来年、一生懸命がんばりなさいよと言われた気がする。 ご冥福をお祈りします!! 「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子さん死去 12月31日 4時52分200万部を超えるベストセラーになった「置かれた場所で…

だしは紀文に限る/和解の力って日本語がわからん

スーパーにおでんのだしを買いに行くも、 紀文のだしがみあたらない。 だしコーナーにあるのはシマヤとかSBとか。本棚一つ分くらいの幅、 上から下まであるけどメーカーが偏ってる。 年末年始はおでんを大量に作って銘々で食べるのだが だしは紀文に限る。…

1勝2敗 今年の献血成績

休みだったので、お肉屋さんにいくために町まででるついでに 献血ルームにいってきたのだが、 8月に続いてまた今回も重さが足りずに献血できなかった。 12.0g/dlであった。 8月は11。 じいちゃん先生に、1日で胃潰瘍ができる、 便の色に気を付けなさいとか言…

はーーーやっとフルで休みの日が来た

ま、早く言えば予定のない休みです。 もう休みが休みじゃないですからね。 仕事が休みでも 絶対半日でかける用があるので 2週に1度でよかったガソリンが10日間隔くらいになってる、みたいな。 しかし今日ももち米を買いに行ったりケーキを買いに行ったり (…

自力でスタッドレスに交換とイエローハットの日にオイル交換

雪が降る中、スタッドレスに交換したけど その後、ぬくい日が続く今日この頃です。 いつも、タイヤのねじをどっちに回すかで一瞬迷います。 自転車のペダル外す時もよく動作止めてました。 進行方向と逆です。 スタッドレスに変えて、アクセル踏むのに反応悪…

移民による人口増加@スペイン&プーチン

なんとなくBSニュースききながら爪切ってたら スペインの話で。 最初はスキー場の話だったんだけど途中から 人口の話になり、 今年、2008年以来(あいまい)初めて人口が増加に転じたと。 それも移民のおかげで。 3万人くらい移民ではいってきてるそうです…

職場の忘年会

去年はテストテストで忘年会いってる場合じゃねーぞで ぶっちぎっていたんだが、 今年は強制出場!!! お金は会社もちですが プレゼント交換1000円くらいの持参と言うことで。 1000円で買えるだけの入浴剤とか ビールとか思ったけど ハンドクリーム詰め合わ…

アクセルどうにかしたら@自動車業界甘すぎる

65才以上は人口の1/4くらいなのに 医療費は4倍かかってるらしいっす。 1人あたり31万。 のっけから違う話。 いやいやそれだけ高齢ドライバー多いわけですよ。 私の住む県は、ランキングで5位以内に入ってます。 65歳以上の割合が多い県。 プリウスをみたら…

これからやること

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 事例報告会終了 7割型の解放感 アルコールなしの打ち上げ しゃっくりが止まらなくなる 部屋にたまった資料や本を片付ける 試験勉強はおいといて 1.来週散髪に行く 2.再来週末には石鹸つくる オイルの劣化…

岩波ブックセンター破産

「岩波ブックセンター」経営の(有)信山社が破産 東京商工リサーチ 11/28(月) 14:35配信 「岩波ブックセンター」経営の(有)信山社が破産 「岩波ブックセンター」店舗 (有)信山社(TSR企業コード:022430504、法人番号: 8010002031530、千代田区神田神保…

寝間着にモンベルの心地よさ

いやーまた今週も来ましたね 真田丸に選挙速報。 日曜日に選挙となれば こういう割合がふえるっちゅーわけですが、 この間は日曜に地震、再放送土曜日にも地震とか もう録画してる人には泣ける展開だったわけで。 もう待ってましたとばかりに 開始と同時に字…

今週末まで!九博×鳥獣戯画行ってきた

今やってることが煮詰まって発狂しそうだったので、 えいやでいってきた。 ※ってことで今日は1時間ねれたらいいかな・・・ 徹夜かな。 徹夜で終わればいいけど!!!!! 明日から3日間、仕事だし。 20日までだし。 午後から大宰府なんていったことないわ。 …

大学図書館×いま掃除機かけんにゃならんのか!

翌日 掃除機来なかった!w 日曜は休みか! 学生が使ってるノートPCがいろいろで面白い。 理系の学生さん(理学部?)はパナソニックのレッツノートだった。 気になったのはソニーのB5くらいの小さくて薄いの。 私が学生の時、先輩は研究室でマックのデ…

トランプ一家

まーーー なんかバカボン安倍の節操なさ。 一緒になって防衛防衛っつか核武装核武装いいだすんでしょうね。 同盟国のアメリカと足並みそろえてねw っつかいいなりでね。 日本はお得意さんだからね っつか占領国だからね。 あのフィリピン大統領はなんていっ…

nanacoカード46都道府県ご当地カード×カープ優勝 問い合わせてみた。

再販してるのになぜヤフオクとかいうそこのあなた! カープファンは広島在住ばかりじゃないんですよ〜! 11/25追記 再販予約してるようですよ 店によるようですが! いそげ!!!! 11/17追記 なんかアクセスが増えてるなと思ったら 探してる方が多いようで…

荷物の重さに耐えかねてスワニーを買う

ミスドにドーナツを買いに行く途中、 かばんやさんの前を通ったんですが50%オフに吸い寄せられました。 黒いスタンダードなスーツケースでスワニーですよ。 バートンのスーツケースかったけど スワニーを推していた私 http://d.hatena.ne.jp/Porco/201207…

「ジェイソン・ボーン/Jason Bourne」(2016)

はい、いってきました。 マットデイモンによるシリーズ最新作。 ネタバレ注意ですよ!! 情報はシャットダウンしてたというか はいってこなかったというか、 最寄りのイオンシネマに来なくて 映画館まで往復100キロ越え はじめていく映画館だったんですが、 …

お寺の古文書

鑑定団をみたあと、お寺へ。 歴史の講習会があるからです。 天皇の綸旨とか、 ほかには将軍足利義昭、関白秀次、家康、秀忠が… お寺の住持を任命するのは時の権力者だそうで、 中世から近世にかけてのそういう公文書が お寺に伝わってるって話で、 しかも目…

高橋源一郎さんの講演会にいってきた

私は朝日新聞の論壇を毎月スクラップしてたくらい、 文章が好きでした。 ってことで行ってきました。 思い出すことからつれづれ・・・ 講演会のテーマで年齢層ってのがかわるそうです。 年齢層が高いのは、憲法と文学だそうです。 で、 大学の教授をやって12…

第2回プレジデンタルディベートと鈴木京香

いやーすっかり秋めいてきました。 半そでポロシャツ、日中でも寒いぞ。 で、なんとなくテレビ討論会って英語でなんていうのとかいいながら ABCにいくと始まってますってか終わってる。 なんかいまさらな内容でいまさらな展開になってたりしますが、 どーで…

バーチカル手帳2017

24時間であること 曜日均等であること 月曜始まりであること 妙な形じゃないこと このカラフルなカバーと http://unitedbees-store.jp/SHOP/FL-A5NC3-10.html このレフィルでよいのではないでしょうか。 http://unitedbees-store.jp/SHOP/RF171-CV-01.html 2…

旅するスペイン語

ナンバーの広島特集号を買いに行ったついでにぐるっとまわると、 「旅するスペイン語」 なになになになになにーーーーーーーーーー そうよ、テレビなんだからこれでやったらいいんじゃないでしょうか! これなら頭に入りそう。NHKテレビ 旅するスペイン語 20…

シニアアルバイト

セブンによったらぱっとめについたところに シニアアルバイト募集のポスターが。 入口に回ると、マットを掃除してたのがまさに シニアの人だった。 中に入ってもシニアの人だった。 かけられたことばが「いらっしゃい」だった。 商店街の店みたいだなーと思…

がんばれカープ⇒祝優勝

9/15 たまたま仕事が休みだったので、 1日おくれで発売される 週間ベースボールマガジンをひっさびさに買いました。 ってか1冊しかなかった! 1冊しか入ってなかった? 10時02分のレシート、私の前に買ってる人はいませんでした。 23日(こっちでは24日)…

高市早苗はなぜ戸籍名を名乗らず、夫と違う姓を名乗るのかw

笑ったw たとえば、高市早苗議員は、選択的夫婦別姓法案に強硬に反対していながら、自身は旧姓を名乗っている。 名乗っている名前の響きと政治家としての行動の矛盾を言うなら、むしろ高市議員の方がズレが大きいと見ることもできる。にもかかわらず、彼ら…

表紙のキズ・折れに神経すり減らすくらいなら

ってことでカープの優勝は持ち越しとなりました。 ラジオでききよってもようわからんわ。 21時のNHKニュースはトップがカープでした。 平和だなあ。 で、今日は書店で久々雑誌を買ったんだけど、 週刊誌でも買った雑誌に折れがみつかるとイラッとするんで…

なんで広島戦がないんだー

スポーツチャンネルじゃなくてBSでやって、 サッカー日本代表やるくらいなら 広島戦やって! 明日野村だよー 9月10日 土 対読売巨人軍 東京ドーム 18:00〜 ≪テレビ放送≫ NHK(総合/全国) 17:55〜試合終了

来年の旅行計画〜幻にならないようがんばろー

関口知宏さん、イタリアの次はハンガリーっすか。 ってことは、日めくりも1カ月ハンガリー編あるかな。オランダ、ベルギー、オーストリア、チェコ、イタリア、 ハンガリー!!!!!!! http://www.nhk.or.jp/bs/sekiguchi-tabi/index.html いつ日本に帰っ…

土日にネットストアのカスタマーセンターが休みって…

なんとお昼までに返答が来たぞ! 休みじゃなかったの? ======================================================== 東急ハンズネットストアサービスセンター TEL:0120-99-2344 (月金10:0018:00 土日祝:休み) 【お問い合わせ】 https://hands.net/guid…

今日の3分間クッキング

なんとなくテレビ見てたら三分間クッキングがはじまった。 すいすいすいと料理が出来ていく。 むずかしくない。 で、CMはキューピーのでコブサラダドレッシング、 そのサラダがおいしそうだったから そのままスーパーにアボカドとか買いに行ったのはいいん…