2017-01-01から1年間の記事一覧

職場の図書室は開かずの間?

職場に図書室があるんだけど、自分の仕事中にはいけない状況である。 平日のよくある時間パターンである。 しかも遠い。 人が出入りしているのをみたことがない。 電気がついてるのもみたことがない。 いったい何がおいてあるのだろう。 書店が雑誌の年間購…

SIMフリースマホ雑感続き

シャープのスマホを注文したら、 シャープが東証一部にもどるとか シャープが社員に3万円くばるとか シャープの景気がいい話が目に付くようになりました。 楽天モバイルも第四の電話会社目指すとか なんでそっちとか思うんだけど、 フラッグシップモデルが…

ってことで16年越えのドコモ解約してきた

家族割の主回線だったから ドコモショップに行ったんだけど 家族に電話するとかいって、 出たのが名義人でない母だったもので変更できず 151に電話してさくって変えてもらいました。 電話はすぐつながりました。 本人確認もないし! なんだったの! で、ネッ…

ワンセグが気になる理由

格安SIMつかって安いスマホ買って、 ガラケーと2台持ち生活を始めて3年目か。 さすがにドコモにすることはないなあという今日この頃。 端末が高すぎる! 何を買おうかなと考えていた。 でもシムフリーだと選択肢が少なすぎる iphone、楽天モバイルでうってる…

2017京都・奈良の旅 2日目

2日目 西本願寺→イノダコーヒー→奈良日本市→遊中川 →ならまち界隈→竈→正倉院→春日大社→東大寺→奈博第69回正倉院展 早起きして西本願寺にいってきました。 前日の知恩院のお坊さんの話に、観光者向けにも関わらず なぜか涙がでてしまった私でありますが、 西…

2017京都・奈良の旅 1日目

1日目 京都タワー→御所→お団子→誠光社 →柿本、三月書房、二条若狭屋 →鳩居堂などスマートコーヒー →チケット屋→内藤商店→豊臣秀次の墓→D&D→ノート屋 →宿@五条→国宝展→知恩院→中華そば→祇園ぶらぶら→宿 いやーよく歩きました。 地下鉄もバスも高い! 高いか…

毎回楽しみドイツ語の前川さん/残念な魅惑の鉄道旅行リニューアル

旅する語学シリーズ。毎回欠かさず見ているのはドイツ語であーる。 前川さん、かっこいいのに自然体。 まるで気負いがなく、ベルリンの街を歩いてて 前川さんをみてるのが楽しいw 前回のスペイン語の平岳大さんみたいな。 ベルリンの街も東西ドイツの差も見…

奈良・京都、芸術の秋

国宝展と正倉院にあわせて奈良京都にいくことにした。 京都御所が通年であいているとしって、 これもいこうと思う。 で、どこに宿をとるかです。 しらべるとなにげにゲストハウスが多い。 4000円以下で相部屋でとまれるとこです。 普通のホテルは観光シーズ…

大分市は都会だった…

台風に向かって講演会のために はるばる大分まで行ってきました。 用事があるので日帰りであります。 はじめは新幹線特急JRで行くことを考えましたが 講演会のある大学は山の上っつーことで 車にしました。 大分までは北九州から自動車道が開通したので、 大…

10/14放送ETV特集「アイ アム ア ライブラリアン〜多国籍タウン・大久保〜」

TV

住民の4割以上が外国人という新宿・大久保。20か国近い言語の本をそろえ、本で外国人と交流するイベントを開くなど、活動を続けてきた図書館長の取り組みを追う。130以上の国々からやってきた人々が暮らす東京・新宿区。中でも大久保周辺では、ここ数年でネ…

すぐ影響される人

録画してたカルビーの会長の番組を見た次の日、 私は買い物の時、コーンフレーク(日清)とポテトチップス(フリトレーの)を買っていた。 で、長友の食事革命を新聞広告でみて、 早速買ったんだけど、野菜のスムージーを朝飲むようになった。 いつまで続く…

いつかいきたい正倉院展

いつかいきたいなーと思ってた正倉院展。 いま京都で国宝展やってるとか。 九博にくるのかなー 両方やる時期 京都 2017年10月3日(火)〜11月26日(日) 正倉院 第69回 正倉院展 平成29年10月28日(土)〜平成29年11月13日(月) ムフー

まさかのセカンドシーズン!旅するユーロ

いやーうれしいですね。 こういうの続ければいいのにとおもってたから。 前回は全部録画しました。 フランスイタリアドイツスペイン 今回も録画してます。 ※スペイン語とフランス語の番組の間に5分間番組をいれてほしーなー 連続で録画できないから!(切れ…

協力しないでいいよ

小池新党と民進党合流で、自民党墓穴堀ったなと思ったけど、 翌日の民進党から全員受け入れるわけじゃないで一気に白けた。 とりあえず一丸となってとりあえず自民党に勝てばいいんじゃない?とか思ってたんで 維新とか三都物語とか言い出した時はアレアレと…

ヒースロー空港@地球ドラマチック

大好きな番組、地球ドラマチックで2週連続あった 巨大空港の到着編、出発編をまとめてみた。 荷物をコンテナに積んだりするのは人力とは知らなかった。 ってことでポンポン放り投げられるかばんを見ると、 ハードなスーツケースの方が 何かにクラッシュして…

FX3、変速機の調子が悪い

このまえくるまに積むためバラシてから、 調子がわるい。 ギアをかえてもすぐにはかわらず。しばらくこいでから ガチャガチャといいだす。 なにこの時差は。 後輪のブレーキシューもうまく調整できず。 外し方おかしかったのかなー ランドナーはブレーキワイ…

「Dunkirk/ダンケルク」(2017)

ネタばれあり!! 先週「ワンダーウーマン」を見て、 いつもいく映画館でダンケルクやるってのと 月火が休みだってのに気づき、 これだけを楽しみに1週間のりきってまいりましたーwwww で、ダンケルク。 9日に封切されたばかりということで 人入りはま…

トレックFX3を車に積んでお出かけ

最初は峠の道の駅に車を置いて行こうかと思ったけど 体調の関係で街中までいって、さらっと乗って終了。 いや目的は美術館だったので。 後ろの座席を倒して、 両輪を外さないとつめない 私の小さいマーチ。 今日はあえて狭い山道(距離は短いが時間はかかる…

サッカー日本代表、いっそ170cm以下でそろえたら?

ワールドカップ出場きまって来年の楽しみができたー。 でも決勝トーナメントに行ける気がしない! 私の中の幻の日本代表、オシムジャパンをみてみたい。 今日のメンバーで顔わかるの川島、長谷部、長友、酒井、浅野くらい。 しかし活躍したのは小さい人ばか…

タバコ臭&香水臭

楽しみにしていた映画を見に行ったのはいいんだけど 映画が始まる直前に隣に来た人のにおいがすごかった タバコとそれをうちけすためにつけたのかわかんないけどなムスク系の香水 ハンカチで抑えてて、 あ、口呼吸すればいいのかとおもったけど 1分もたない…

スタバ新商品、「昨日から売り切れ」ってあなた…

職場の目の前にスタバができた。 前の職場はビルの1階にあったんだけど、 そのころもスタバに行くのは疲れた時くらいで。 今ほどフードがないからスコーンとコーヒーかって 職場にもってあがる感じだったかね。 昼食べるなら地下1階のドトール。 靖国通りに…

そういやかなり前からNHKトップページからドキュメンタリーがきえてる件

先週?くらいからNHKでやってる戦争関係の番組、 今日はインパール作戦ですよ。 ETV特集も戦争関係続いてます。 http://www6.nhk.or.jp/special/ っつかNHKトップページのメニューからドキュメンタリー消したのはなにか? あえてやってんの?忖度し…

2017年台北旅行

●テーマ 食べ歩き?いやとにかく海外に行きたかったのだ。ガス抜きなのだ。 ●参考資料 ・NHK2度目の台湾:雪菜まんじゅうたべれんかった!閉店10分後に到着。時間見てなかった儀仗兵にみとれてたwマジショック。番組HPリニューアルされてて旅行前にみた店一…

海外旅行とスマホ

朝食で相席になって話をした日本人夫婦は10回くらい台湾旅行にきているそうです。 ツアーのようですが、2人旅ならツアーのほうが安いでしょうね。 あと食事もいきやすい。 レストランとかはさすがに私も一人では 入れません。円卓に一人とかないわー いや友…

蒋介石とか孫文とか総統府とか皇帝とか

あっという間に戻ってきました。 そのままクーリンチェ少年殺人事件をみにいって 途中意識不明重体。 エドワードヤン。 小津映画? 外省人だから台湾でも日本でもないのに 日本家屋に住んでる人の動き たたずまいが日本的にみえました。 総統府を見学したん…

2017年台北旅行日程

今日は広島原爆の日。 8時過ぎにサイレンがなっていた。 昨日テレビでやってたけど、 何かの70%は広島の原爆の日が8/6 ってことがわからないらしい。 東日本と、西日本の違いか? では日程について1日目 故宮 夜市 マンゴー 2日目 終日食べ歩き3日目 帰国 …

台湾情報収集バスと地下鉄

今年に入って 桃園空港から台北駅まで地下鉄が開通したそうですが、 こりずにというか 前回の振り返りでは帰りはエバーじゃなくてチャイナエアラインをとれとかいてるのに そんなことすっかり忘れてエバーにしました。 それはつまり早朝出発を意味します。 …

2017の夏は台湾旅行

四国旅行、高知も松山も宿がない。 ないこともないけどルートに合わない。 さすがお盆前。 ネットで検索できるとこのみだけど、 検索結果0ですよ。 2万以下にしても2件ですよ。 で、何気なく検索したら、前に乗ったエバー空港の席が残り1とかなってるので…

ポンプを買い替える

ポンプ、空気入れ、フレンチバルブのしかもってないから フレンチバルブの自転車買ったんですが、 ポンプが行方不明に。 ランドナーと一緒にあっちこっちいった道具なのに。 学生時代に早々に神奈川の私鉄のホームにアーレンキーを放置して以来 メインの道具…

四国とか

さて夏休み。 どこいこう。3連休が4月から続いていたんだけど 部屋片づけたりぼーっとしたりについやされ。 3日あれば、これまでの私なら韓国か台湾にいくけど 複数回となると。 ソウルも台北も東京に行く感じとあまりかわらないというか。 かといって国内も…