2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジションランプの電球交換

職場の駐車場を出る時、窓に映るランプに一瞬、違和感があって 家に戻ってみると、運転席側のポジションランプがつかない状態になってました。 ヘッドライトの上にある小さい丸いランプです。 車検証をみると、今年で10年目の車です。 走行距離も11万キロ。…

イングリッドバーグマン愛に生きた女優 / Jag är Ingrid (2015)

イングリッド・バーグマンといっても、 もうクラシックな女優くらいにしか思ってなかったんだけど なんというかっこよさかと思った。 10代前半までに両親を亡くして、 それでも演劇学校に入ったりして 自分で道を切り開いていく。 1915年生まれ。大正4年生ま…

大学図書館も自活の道を考えなきゃね?

いやあ、図書購入費用が前年の半減ってどーなん 職員さんもびっくりな話? 予測できてた話? しかし筑波大学でこれなら、私の母校はいったい。 私は卒論書くとき、 半分は市立図書館でも間に合ってたりなんかしての領域? https://readyfor.jp/projects/tsuk…

「フランコフォニア ルーヴルの記憶/Francofonia」(2015)

私のブログではおなじみの ソクーロフ監督最新作です。 IMDbみると、ドキュメンタリーって。 ドキュメンタリーかあ。 私はいつものように内容をろくに確認せず行きました。 ソクーロフ監督作品は、いつも自分との戦いでもあります。 っつか眠気との戦いね。 …

にんじんをぶら下げて走る

はーーーーーー 大雪の日に5時半に家をでた。 大きな道も白かったけど、 日曜だしそんなに混むわけでもない。 最初の垰で、救急車がやってきて おい!となったが、 峠のトンネルの手前でもパトカーと 前がつぶれて、進行方向と逆向いてる車を見る。 一瞬トン…