2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良・京都、芸術の秋

国宝展と正倉院にあわせて奈良京都にいくことにした。 京都御所が通年であいているとしって、 これもいこうと思う。 で、どこに宿をとるかです。 しらべるとなにげにゲストハウスが多い。 4000円以下で相部屋でとまれるとこです。 普通のホテルは観光シーズ…

大分市は都会だった…

台風に向かって講演会のために はるばる大分まで行ってきました。 用事があるので日帰りであります。 はじめは新幹線特急JRで行くことを考えましたが 講演会のある大学は山の上っつーことで 車にしました。 大分までは北九州から自動車道が開通したので、 大…

10/14放送ETV特集「アイ アム ア ライブラリアン〜多国籍タウン・大久保〜」

TV

住民の4割以上が外国人という新宿・大久保。20か国近い言語の本をそろえ、本で外国人と交流するイベントを開くなど、活動を続けてきた図書館長の取り組みを追う。130以上の国々からやってきた人々が暮らす東京・新宿区。中でも大久保周辺では、ここ数年でネ…

すぐ影響される人

録画してたカルビーの会長の番組を見た次の日、 私は買い物の時、コーンフレーク(日清)とポテトチップス(フリトレーの)を買っていた。 で、長友の食事革命を新聞広告でみて、 早速買ったんだけど、野菜のスムージーを朝飲むようになった。 いつまで続く…

いつかいきたい正倉院展

いつかいきたいなーと思ってた正倉院展。 いま京都で国宝展やってるとか。 九博にくるのかなー 両方やる時期 京都 2017年10月3日(火)〜11月26日(日) 正倉院 第69回 正倉院展 平成29年10月28日(土)〜平成29年11月13日(月) ムフー

まさかのセカンドシーズン!旅するユーロ

いやーうれしいですね。 こういうの続ければいいのにとおもってたから。 前回は全部録画しました。 フランスイタリアドイツスペイン 今回も録画してます。 ※スペイン語とフランス語の番組の間に5分間番組をいれてほしーなー 連続で録画できないから!(切れ…

協力しないでいいよ

小池新党と民進党合流で、自民党墓穴堀ったなと思ったけど、 翌日の民進党から全員受け入れるわけじゃないで一気に白けた。 とりあえず一丸となってとりあえず自民党に勝てばいいんじゃない?とか思ってたんで 維新とか三都物語とか言い出した時はアレアレと…