2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表、いっそ170cm以下でそろえたら?

ワールドカップ出場きまって来年の楽しみができたー。 でも決勝トーナメントに行ける気がしない! 私の中の幻の日本代表、オシムジャパンをみてみたい。 今日のメンバーで顔わかるの川島、長谷部、長友、酒井、浅野くらい。 しかし活躍したのは小さい人ばか…

タバコ臭&香水臭

楽しみにしていた映画を見に行ったのはいいんだけど 映画が始まる直前に隣に来た人のにおいがすごかった タバコとそれをうちけすためにつけたのかわかんないけどなムスク系の香水 ハンカチで抑えてて、 あ、口呼吸すればいいのかとおもったけど 1分もたない…

スタバ新商品、「昨日から売り切れ」ってあなた…

職場の目の前にスタバができた。 前の職場はビルの1階にあったんだけど、 そのころもスタバに行くのは疲れた時くらいで。 今ほどフードがないからスコーンとコーヒーかって 職場にもってあがる感じだったかね。 昼食べるなら地下1階のドトール。 靖国通りに…

そういやかなり前からNHKトップページからドキュメンタリーがきえてる件

先週?くらいからNHKでやってる戦争関係の番組、 今日はインパール作戦ですよ。 ETV特集も戦争関係続いてます。 http://www6.nhk.or.jp/special/ っつかNHKトップページのメニューからドキュメンタリー消したのはなにか? あえてやってんの?忖度し…

2017年台北旅行

●テーマ 食べ歩き?いやとにかく海外に行きたかったのだ。ガス抜きなのだ。 ●参考資料 ・NHK2度目の台湾:雪菜まんじゅうたべれんかった!閉店10分後に到着。時間見てなかった儀仗兵にみとれてたwマジショック。番組HPリニューアルされてて旅行前にみた店一…

海外旅行とスマホ

朝食で相席になって話をした日本人夫婦は10回くらい台湾旅行にきているそうです。 ツアーのようですが、2人旅ならツアーのほうが安いでしょうね。 あと食事もいきやすい。 レストランとかはさすがに私も一人では 入れません。円卓に一人とかないわー いや友…

蒋介石とか孫文とか総統府とか皇帝とか

あっという間に戻ってきました。 そのままクーリンチェ少年殺人事件をみにいって 途中意識不明重体。 エドワードヤン。 小津映画? 外省人だから台湾でも日本でもないのに 日本家屋に住んでる人の動き たたずまいが日本的にみえました。 総統府を見学したん…

2017年台北旅行日程

今日は広島原爆の日。 8時過ぎにサイレンがなっていた。 昨日テレビでやってたけど、 何かの70%は広島の原爆の日が8/6 ってことがわからないらしい。 東日本と、西日本の違いか? では日程について1日目 故宮 夜市 マンゴー 2日目 終日食べ歩き3日目 帰国 …

台湾情報収集バスと地下鉄

今年に入って 桃園空港から台北駅まで地下鉄が開通したそうですが、 こりずにというか 前回の振り返りでは帰りはエバーじゃなくてチャイナエアラインをとれとかいてるのに そんなことすっかり忘れてエバーにしました。 それはつまり早朝出発を意味します。 …

2017の夏は台湾旅行

四国旅行、高知も松山も宿がない。 ないこともないけどルートに合わない。 さすがお盆前。 ネットで検索できるとこのみだけど、 検索結果0ですよ。 2万以下にしても2件ですよ。 で、何気なく検索したら、前に乗ったエバー空港の席が残り1とかなってるので…

ポンプを買い替える

ポンプ、空気入れ、フレンチバルブのしかもってないから フレンチバルブの自転車買ったんですが、 ポンプが行方不明に。 ランドナーと一緒にあっちこっちいった道具なのに。 学生時代に早々に神奈川の私鉄のホームにアーレンキーを放置して以来 メインの道具…