2018-01-01から1年間の記事一覧

地元県立共学高校における性差による定員数の違いって結局なんだったのかな

医学部の不正入試の話があったけど、 順天堂大学医学部の入試について - 科学と生活のイーハトーヴ こちらの記事で男子の「後伸び」、 そんな言葉があるんだと思ったけど、 そういやこれ母もいってなってことを思い出した。 地元の高校の進学校は定員が女子7…

カーオーディオの買い替え

12/18追記 配達業者がクロネコだったのでさくっと届きました。 ありがとうございました。 これが佐川だったら3日たっても届いてないわ、まじで。 今日は休みだったので昼に配線なんちゃらをイエローハットに買いに行きました。 1700円くらいでした。た…

水道民営化で起きたこと

誰かまじで安倍晋三を暗殺したほうがいいのではないだろうか。 あと竹中平蔵。どこまでこいつはクズなんだ。 digital.asahi.com 誰のための水道民営化なのか - ロジ・レポート このまえ京都でマイケルムーアの新作をみてきたところだが 水道を民営化してどー…

レノア・・・宣伝文句につられる

最近、渡辺直美がおしゃれ着洗いの洗剤のCMをしている。 花王 エマール 洗った方が高見え!篇 CM 渡辺直美 洗うたびにかたちを整えるということばにつられた。 新商品かと思ってたんだけど、 エマールって前からあるよなと。 実際洗うとすでに家にある洗剤…

はてなダイアリーから移行しました

ボタン3つ押すだけで終了とかおもったら、 自分でつくってたリンク先一覧までは移行されないってことで あちゃーでした。 ま、最近使ってなかったからいいけど。 移行してからはもう前のページはチラともみることができないんですね。 瞬間リダイレクト。 …

京都駅の吹き抜けを利用してロッカールーム作ってよ

さて2年連続でいってきた京都・奈良 美術館、博物館めぐりの旅ですが、 ことしはラッキーなことに3日の連休があったので 2泊3日でいってきました。 隙あらば「旅(現実逃避)」 一番印象的だったのは アラビカ嵐山のカフェラテ いままでで飲んだラテで一…

AQUOS sense lite SH-M05 再起動ループ

基盤の不良ということで無事帰ってきました。 10/31にクロネコさんが回収にきて 11/4に戻ってきました。 来週の旅行に間に合ったぜ。 設定とかはめんどうだからいまやらない。 今やらねばならないのは勉強会の資料作り!!!!! - 買って1年もしないスマホ…

2018秋 奈良・京都展覧会めぐり

隙あらば野間じゃないけど 隙(連休)あらば旅、っていつも考えてるんだけど、 京都で藤田嗣治があるのと奈良では70回正倉院展ですね… 実はまた季節のおかゆ、万葉粥を食べに行きたいとも思っていて シフトで夜勤明け3連休キタコレ(ふるっ)で、 行くことに…

こんまりの本の片付けを試そうと思ったが、

本棚1つの本を出しただけで、床がうまった。 へやには7つ本棚があるが、全部出すのは無理と思ったので、 本だなから本を抜きながら取捨選択していた。 じゃなくてポイントは何を残すか。 捨てるかじゃなくて。 服もだいたい終了するまで 半年かかったので…

ティンバック2のクラシックメッセンジャーバッグMサイズ注文した

5日目にきましたよ。メール便か! 関西に来るまでは早かったのにそこからが長かった。 地元佐川は人手不足なんですかね。 試しに本数冊入れて図書館まで走った。 全重量3.6kg よっこらしょって感じです。 走りながら、なぜリュックじゃだめなんだと自問…

3月のリフレッシュ休暇

今年度のリフレッシュ休暇を今年中にとりそこねた。 とりあえず来年3月の1週目にした。 北京リベンジを考えているのだけれど 北京に行くなら秋がいいらしい。 北京秋天という言葉があるらしい。 本のタイトル? 10月の頭は今年の傾向をみると 台風がきて…

台風にあおられた話

昨日は残業3時間くらいして日付をまたいだわけだが 台風がむかってきてておかしな天気だった。 帰りに雨が降るだろうと思ってかっぱは持参してたんだけど 外に出てみれば雨も降ってないし、ちょっと風強いかなという感じだった。 だが、建物の横を通って交…

カープM1〜

自腹研修で広島に行き、 1日目終了後、金券ショップに行ったら券あるんじゃなの?と 広島市内はまったく不案内ですが、 スマホのおかげで最寄りの金券ショップにたどりつき ラスト1枚のチケット入手し、 ショップの人に球場までの行き方を教わり(いつも広…

バクモンで尾張徳川家のことをやっていたので

尾張徳川といっても どうせつぎはぎだらけなんでしょとか思って ぐぐるとやっぱりつぎはぎだらけだった。 私はつぎはぎした部分より、 誰が最後に残ったかでみるほうが好きなんで 系図はさかのぼって作るのが面白いと思っている。 意外な発見があったりする…

仕事用カバン〜トートバック

職場にあるのは道具を入れるロッカーのみ デスクなんてものはないw ってことで毎日持ち歩いているカバン B5ファイルが3冊くらい。 ロッカーに置くにおかれず。 ぼろぼろになってきた。 サイドバッグに入る大きさ希望。 ★サクラ/ノータム オフィス・トートバ…

「ゴッホ最期の手紙/セザンヌと過ごした時間」

芸術の秋ということで 芸術家の映画を2本。 はじめにみたゴッホの映画は会場に着くと行列になってて なんか間違えたところにきたかとおもうくらいだった。 それぐらい人が並んでいた。 映画は、前情報なしにきたんだけど 映画がはじまるときだけかとおもっ…

無力感

もとモー娘の人のひき逃げ映像をテレビでやってた。 ひいたほうは動転してパニくって逃げたんじゃないかというのは 容易に想像できるんだけど、 ひかれた人に近づきもせず、 横断歩道を渡っていく女子学生のほうがよほど衝撃的だった。 ひかれた女性がわりと…

ケンタとタリーズをはしごする。

韓国でチキンを食べてから ああいうチキンはどこでたべれるのかなと カリカリの衣を期待して ケンタッキーフライドチキンに行った。 っつか私、地元のケンタに入るの初めてやったわ。 初めて来たわw あとは埼玉の北与野のあのアリーナの下のとこに行ったっ…

旅の装い

この前、パッキングしていて思ったのが、 同じような色の服を持っていけば 靴も1足で済むんじゃないかということで、 パンツだってコートだってそれは同じだと 無機質な色の荷物をみて いまさらながらに気づいたわけです。 黒、グレー、白、ブルー系 やまさ…

カープと広島行き

おきゃーまに住む弟が午前中、ズムスタの写真を送ってきた。 そういえばカープ見に行くって言ってたなー テレビは台風情報で騒がしいが広島は関係なかったっぽい。 それをきいてようやく重い腰をあげて セミナーの申し込み&宿の手配をした。 もう今年は勉強…

「ルイ14世の死/La mort de Louis XIV」(2016)

※書いてるのは4日ww ルイ14世がなくなったのは9月1日だそうです。 奇しくも上映会があったのは9月1日。 しかしヨーロッパと日本、18世紀と21世紀じゃ いろいろ違うだろうからあれですが、 へーという感じでした。 映画はいわゆるドキュメンタリ…

グッドワイフ@アマゾンプライムビデオ

TV

これまで、特に意味もなく、 いや、急いで送ってもらいたいものなんてそんなにないし、 そのせいでアマゾンの中の人がしんどくなるなら使わんでもよかろうと 促されるたびに拒否してたアマゾンプライム なんか間違ってクリックしてしまって期間限定のおため…

台風19号プサンで足止め⇒プサン・テグの旅へ

さて、プサン乗り換えで北京にいく予定の旅でしたが、 台風19号がプサンのとなりにやってきて 欠航⇒遅延⇒遅延で 結果、1日遅れで北京に19-20時についても、翌日9時台発となるため 弾丸にもほどがある!でキャンセルしました。 ⇒ 韓国気象庁の台風19号進路予…

北京でしたいこと

故宮と本屋にいくことしか考えてないから… ★北京ダック●全聚徳の前門店 1人でも大丈夫だそうです。 http://4travel.jp/overseas/area/a sia/china-beijing_shi/peking/restaurant/10408906/tips/12668773/ ●鴨王 (建国門店)Ya Wan ★書店 ●北京三联韬奋书店 2…

北京旅行 地下鉄・スマホメモ

北京には3泊します。 荷物広げてがさがさしたいので、3泊ともホテルがよかったけど 手ごろなホテルというのがみつかりません。 まあ、直前過ぎるって話ですけどね。 私がいう手ごろな値段というのは5000円前後。 できればそれ以下。 日本だったら温泉旅…

今年もソロ海水浴

ソロ何とかということばを最近聞くので のっかってみたけど、数年前からやってることではある。 お盆の土日に行く神経は図太いなと思ったけど 気にしているのは自分だけなのである。 小さいテントを持っていこうかと思ったけど 砂まみれを片づけるのが面倒で…

釜山経由で北京に行くことにした

さて、夜上司から電話がかかってきて、 再来週の勤務が変更になり、なんと4連休というものが実現した。 夢の4連休である(涙)。 もともと3連休だったので、 「3日もあれば海外旅行」をとりだし、 「2度目の旅シリーズ」で香港やってたのもあって、 香港…

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト Mission: Impossible – Fallout」(2018)

今日は休みだったので、あさイチでみてきた。 振り返ると全作映画館でみてる。 ネタばれあります。 アクションはいままでの中で一番よかったかもしれない。 軍用機から飛び降りるのはメイキングでみたけど これをもう最初に持ってくるのかって感じでびっくり…

夏休みの読書

最近、読みたい本が多くてうれしいです。 買った本もあるけど、図書館で新刊を読んでおりますw ゲッベルスと私──ナチ宣伝相秘書の独白作者: ブルンヒルデ・ポムゼル,トーレ・D.ハンゼン,石田勇治,森内薫,赤坂桃子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2018…

トム・クルーズの新聞広告

新聞見てたらミッションインポッシブルの映画広告が! 最近、1面使った映画広告、あまり見かけなくなりました。 ま、新聞読んでるの、年寄りだけだし。 いや、ここまでみんな知ってる映画とか映画スターってのが 少なくなったのかなとも思える。 第一作は199…