2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軍艦島、雲仙、原城、九博足利将軍

シフトがでて 8月に連休が2回しかないことがわかった はじめの週と最後の週。 最後の週は用事があっての休み希望だし! 私の夏休みはおわったー(直前に休みにされてもどーすんのという考え) とおもったけど、 3日に九博である呉座勇一さんの講演会にあた…

ガラクタ処分、”志向”整理中

今週は時間があるので、 一旦閉じていたクローゼットをあけて、 書類系、雑誌にとりかかっております。 こんまりさんと断捨離をごちゃまぜにして部屋を片付けております。 なんか20年前の雑誌とかでてきて、 さすがにいらんだろと近所の大学図書館に捨てに行…

空旅中国 8つの峠

空旅中国、時々放送されててみつけては録画してたんだけど 取り逃してたものの再放送があった! 北京と西安の間に山脈があったってしらんかったわ。 漠然と平野がつづいてると 根拠なく考えてた。 山道をいかなくてもいくらでもう回路とか川がみえるしね。 …

れいわに投票したよ!

今日は参議院選挙でよるはお祭りだろうけど 私は仕事なのだー で、午前中、雨があがったのをみて投票所へ。 いっつも思うけど なんで投票用紙もってるからって 本人だと思うんだろうねえ。 期日投票だってそうだけど いくらでもインチキできるよね。 で、私…

キーンクリアウォーターM26cmの比較

アマゾンコムに注文したサンダルはまだ来ませんが、 大人買い、楽天でメンズUS8、26㎝を注文したのが到着 旧モデル?去年の色みたいですけど 気に入って買いました。 ダックフィートのグルカサンダルと迷ったんですけどね~。 パラブーツのグルカサンダル…

海外通販利用時、楽天カードがロックされる件

アマゾンコム×楽天カードがだめだった件で 楽天カードに問い合わせしてみたら コンピューターが不正利用と判断してとめたらしい。 私の問題と言うよりも、 海外通販の場合は、毎回ロックがかかる可能性があり、 そのつど電話してほしいとのことだった! なん…

キーン、リベンジamazon.comで注文

無事、出荷されてました~ ---------------------------- アマゾンコムから支払い拒否のお知らせが! 楽天カードどーしましたか。 ちゃんと先月支払いしてるし、5年前の買い物は同じカード使ってるのになぜ。 カードの更新もしたんだけど警告がでる。 ドコ…

梅雨明け前の海水浴

かき氷目的で海水浴に出かけた。 へんな日本語だけど。 だいたいいままで梅雨明け前に海に行ったことはない。 天気や気温云々。 今年はカレンダーの関係で今日が海の日になってしまったんだろうか。 案の定、雨の日の翌日ということもあって 海は藻が多く、…

片付けが終わったらみえてきたもの@BS朝日「ウチ断捨離しました」

今週の「断捨離しました」はすごいおうちだった。 https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/ 散らかり度が過去最高な感じだった。 (でもこんまりさんででてくる大きな家に住むアメリカ人のうちにくらべれば かわいいものだとおもう。日系人のおうちは、あっち…

ジェイミーオリバーの焼きそば

ジェイミーオリバー、裸のシェフってのは 記憶にはあったんだけど、番組をみたことなかった。 この前、なんとなくテレビをみていたら 5つの食材でご飯をつくるってやつをやっていた。 最初は焼きそばだったんだけど、 これが麺の上に鳥の胸肉、はなっこりー…