2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離の究極は出家かな

タイトル入力してこの言葉の使い方は正しいのかどうか よくわからんけど、 こころの時代の「禅の知恵に学ぶ」の録画をみてて 「出家か~」 NHKの永平寺のドキュメンタリーに アトス山の修道院に これまたフランスのグランシャルトルーズ修道院の映画に な…

ぽつんと一軒家でへえと思ったこと

TV

ぽつんと一軒家はみられるときはいつも見ているから 今年の大河ドラマは全然見てないんだけど 前回、予告でやってた前畑選手の話が気になって 再放送の録画をみたら 面白いじゃん。 ちょうど戦争はじまりそうなところで いま読んでる本とリンクしてるし ドラ…

メモ

スマホが使えないとかはともかく クレジットカード、現金がだめとかいわれると どうすりゃいいのかと。 念のためギンレイカードは申し込んだ。 個人旅行 https://enjoyasia.net/wordpress/planning/country-guide/china 日帰りで西安 https://4travel.jp/tra…

自分の部屋・本棚をみると強味がわかるかもしれないな(今更だけど)

勝間さんの動画をみて 新R25インタビュー「社会人にもなって、努力や成長なんて必要ない」と語るワケ - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ ストレングスファインダーってなんだ?と お金払ってやってみた。 学習欲 達成欲 収集心 アレンジ…

橋をみながら泳ぐ

日曜日、泳ぎ納め(といっても2回目)と海水浴にいってきた。 曇りなので海の色は写真で見るほどきれいじゃない。 水は冷たい。 初めて行った海水浴場なんだけど 観光地なんでどんだけ混むかと覚悟してたが 海水浴場はそこまででもなかった。 お盆も過ぎて…

北上する台風は四国で砕けて温帯低気圧になる気がするんだけどな。

家族を新幹線の駅まで連れて行った。 券売機が行列になっていてびっくりした。 ラジオで11時に山陽新幹線が15日の運休の話をやってて 駅員さんが張り紙をしているところを 地元テレビ局が撮影していたところだった。 その前に私は明日、仕事なんだが。 台風…

「東京裁判」(1983)

今年は去年に比べて戦争関係の番組が多い印象 ということでこのまえ東京裁判のドキュメンタリーを見てきた。 4時間くらいあって まあ、例によって前日仕事が遅かったので うつらうつらしているところもあった これもたまたまなんだけど 市立図書館で半藤一…

2019夏休み 初日午前中軍艦島

短い夏休み。 あっという間におわってしまった(涙)。 写真はあとからくっつけよう。 初日は早朝に家を出発してちょうど受付開始時間に長崎に到着。 しかし港で最初に目に飛び込んできたのは巨大なクルーズ船でした。 5000人くらいがのれる舟と言うことなん…