2023-01-01から1年間の記事一覧

マイケルジャクソン→ジャスティン・ティンバーレイク→ジョングクときた!!(MJ→JT→JK)

テレビのスイッチの調子が悪くなったので買い替えたのですが、 このタイミングでジョングクの「Standing next to you」をみてしまって www.youtube.com 幼稚園からマイケルジャクソン→ジャスティン・ティンバーレイクと来た私には ググっときたわけですよ。 …

1000ページくらいある本「マリ・ド・メディシス~母と息子の骨肉の争い」

マリ・ド・メディシス: 母と息子の骨肉の争い 作者:ミシェル・カルモナ 国書刊行会 Amazon となりの市の図書館にいったら新刊の棚に鹿島茂氏の本があり(借りた)、 中をみると、上記の本に目が留まって スマホで県内の図書館を横断検索すると 県立図書館に…

韓国ドラマをみながら思ったこと

赤い袖先がBSフジでやってたのでちらっとみたんだけど ふいにおもったのがなんで朝鮮は 豊臣秀吉なんかにやられちゃったのかなという話。 チャウヌが生まれる400年くらい前の話 www.y-history.net ドラマの時代からおよそ200年前の話になるんだが 日本がせめ…

MY第〇次韓流ブーム チャウヌ、アストロ

いまはまっているのが 韓国の男性アイドル、アストロのチャウヌです。 そもそもの始まりは TXTのダンスにでていたムンビンに始まります。 体幹がしっかりしているのとえらい色白やなという印象で ちょっと調べるとすでになくなったあとという… 左のヨンジュ…

スタジャンの合皮の注意書きにひよって返品した話とダウンを洗った話

スタジャンを通販で買いました。 baycrews.jp やっぱ値段相応、重みもあるし、なかなかいいじゃん、 真冬でもきれるじゃんと思ったんですが、 ※車社会だからロングコートの出番はスポーツ観戦の時くらいかなと 袖の合皮が2-3年で劣化すると商品タグに書いて…

ロードバイクが欲しいな

ランドナーを通勤用に改造してもらったお店に久々行ってきた。 職場の自転車置き場がかわって そこにおいとくのがこわいなって感じの場所になってしまい、 今はクロスバイクで通っている。 涼しくなってきたので自転車で遠出するかとランドナーにのってみる…

パタゴニアのイスマス・アノラック 商品の実寸について

ギフトショップに炭を買いに行ったら パタゴニアのジャケットにビビっときまして。 ネットでみたら去年のものらしく、 かつMサイズしか置いてなくて、 ダボっとした恰好の私にはちょうどいいにしても 袖がながいなと。 公式オンラインショップをみるとXSの身…

ミッションインポッシブル、吹き替えを見に行った方がいいのかな

公開初日に見に行ったミッションインポッシブルですが、 途中で寝てしまい、 2回目、万全を期していったつもりがまた寝てしまった。 字幕の説明が多いというか、 説明が多い映画というか、どこで寝てしまうんだろう。 ネットフリックスとかで見られるように…

海水浴、タープ、プラスチックペグか杭か

先週の金曜日が休みだったんでいつもの海水浴場に行ったら 海水はまだ冷たく、梅雨明けてるかと思ってたのに まだだったという夏休みの初日(大学生以外)でした。 ま、私の目的はタープを張ってみることでした。 ネットでみるとダメな海水浴場もあるそうで…

ホンダ、はじめての車検

ホンダで車検してもらったんだが「?????」だらけだったので めもっておきたい。 まず日付をだぶって予約していることに気づけないシステム 見積もりにこいといわれていったんだが、 その時に車検の予約をした。 でも前に予約した記憶があるなとおもって…

坂本龍一さんとかムツゴロウさんとか

いまさらな話題ですが、 坂本龍一さんが3月28日になくなり、 ムツゴロウさんが4月5日になくなる。 小学生から10代にかけて影響を受けたというか そのころばりばり現役だった人が続けてなくなっていくと、 あ~あという気持ちです。 坂本さんのコンサートがNH…

モバイルノートパソコンがほしい

PCを気軽に持って出られたらいろいろ楽だなと思い、 軽いノートパソコンを探してたどり着いたのが 富士通LIFEBOOK UH90のカスタマイズできる直販タイプか レッツノートの中古w 条件はLTE対応、画面は1920×1200 16:10 コントロールキーが端っこにあること レ…

15インチのフィットに14インチのマーチのスタッドレスをつけてみた

去年断腸の思いでマーチを手放してフィットに変えたわけだが スタッドレスは冬に売るかと置いといた。 が、ネットでみると、14インチでも適合するのがあるらしく マーチのそれは今のフィットにつかえるやつだった。 で、いつも通り家で交換したわけだが ナッ…