大学図書館サイト私大編(東地区・あ・か行)


と、いうわけで、
私立大学図書館協会加盟図書館のリストをひたすらクリックしてみるシリーズ2回目。
※先はなげーな、おい!


よくも悪くもひっかかったものだけメモします。

  • 神奈川大学図書館:貸出ランキングを公開してる。神奈川大学といえばプラウドブルー。
  • 関東大学学院図書館:いわき明星みたく、こちらも大学HPに入れ子構造ですが、レイアウトのきり方でぱっと見、違和感ないですね。しかしクリックしていくと「門」の字状にあるメニューやバナーがうっとおしいというか、全体の画面にしめる図書館ページのわりあいの小さいな。でも大学HPのグローバルメニューにここみたく図書館がはいってるのは意外とすくないような。
  • 慶応義塾図書館:白い!ちょっと目が疲れる。一瞬、とらやのサイトを思い出したヨ。階層をあらわす「>」とトップページにある「>>」の違いがわからん。紛らわしい。三田以外、意外と手作りでやっていらっしゃる。

  >>デジタルギャラリー

  • ICU :色がシンプル
  • 国士舘大学図書館:いま、国士舘大学は新時代を迎え、皆様の知的活動をより強力に支援することを宣誓します。それを実現するのは、「kiss」(Knowledge Integration Service Systems)です。”でもなんかフレーム多用で使いにくいそう。でもまー世田谷コンソーシアムいいですね。
  • 駒澤大学図書館入れ子だけどローカルメニューつきなんで違和感なし。別に普通のサイトの雰囲気なのだが…

  「今日の一冊」のバナーに思わずつられました。2ヶ月更新されてないみたいだが…。

  「電子図書館」もバナーにつられました。なかもきれいですな。大学紀要はCiNiiからDLしてねと誘導
  私もすんなりたどり着けました。ありがとうございました。



今日の気づき-------------------------------------------------

  • バナーも使いよう
  • 考えさせるな。
  • 「メディアセンター」
  • 「なんちゃらコンソーシアム」
  • 図書館単独サイトじゃないとこもあるんだな〜
  • 紀要なんかは全部CiNiiにアップしちゃえばいいんじゃないの?リポジトリじゃなくて。