JAミミズバンク


朝から畑仕事をした。
夏はトマトやナスを植えていたところに、
ホウレンソウとみずな、かぶの種をまいた。



しかし私は鍬の使い方がぜんぜん違っていて、
通りがかった近所のおばさんにやり方を教えてもらう始末。
※足元を軽く掘り起こしながらバックする。前から後ろへ。おおきく振りかぶらない。
ただおばさん曰く、やり方を教えたとしても自分の体で楽なやり方をみつけないとどうしようもない。
あーなんか運動と同じですなこりゃ。
しかし鍬の使い方を体得するにはあまりにも小さい畑なのだ〜。



途中、土をおこしているときに、たくさんミミズが出てきた。
ミミズは土をやわらかくするからいいもの、というのは小学生のころから知っていたのだが、
どうやってやわらかくするのか、たまにミミズの巣の入口に糞=砂みたいなやつ、があるので
土をどんどん細かくしていくのだろうと思っていた。
が、あまりにも土の断面にぽつぽつとあいているいくつものミミズ穴を見て
そこに水が通ったり、空気が入ったりで、それが土にいいんじゃないかと思いいたった。



実際どうなんだろう。



で、農作業中はひたすら”CD”を大音響でかけていたのだが、
Didoベス・オートンが最後まで聞けた(笑)
beckは途中であまりにも近所迷惑な音を出し始めたのでさすがに止めた。
ヘッドホンで聞くのがベストだ。
jetなんてライブにいったものの(何年前だ?)相当の期間放置状態にあった”GET BORN”
今きくとかなり尻すぼみな感じのアルバムなのだが、前半の数曲は
朝聞くにはいいかもしんない。


そういえばこの前書いた韓国音楽サイトでDLしたのは全部洋楽なのだが
(初期のマドンナとかエマ・バントン!とかグィネス・パルトロー!とか)
やっぱステレオで聴くと、mp3もそうだと思うが、
すっげー軽い音になってしまってきけたもんじゃないということがわかった。
あれは外でヘッドホンできくからなんとかOKなだけだ。



とにかく野菜の芽がでるのが待ち遠しいっす。