バーチカル手帳に挑戦


手帳を買った。ハイタイドという店の手帳。
ロンニックという名前なのだが、素材の名前なのかなんなのかよくわからない。
これのSZタイプだ。


去年はデルフォニクスの布カバーの手帳@スミス新宿

手帳は全然悪くないのだが、
だらだら時間をすごしているな〜という反省の元、
時間区切り(バーチカルとかいうらしい)を使ってみたいと探してみた。


最初に引っかかったのが、
「イー・ウーマン 佐々木かをり アクションプランナー 手帳 時間管理」
1週間、全部同じ幅。7時から22時まで30分刻み。
へーと思ったがすでにうりきれ、9500円と3500円。
ちょっと見た目が渋い感じ。
能率ダイアリー版も激渋でスルー。


ふと思い浮かんだのはクォバディス(通販あり)。
色はポップで種類も多いが、土日だけ別枠みたいになっていたのがどうもしっくりこなかった。
土日休みの人のスケジュール帳ってことで。


で、ロンニックの見た目にひっかかって
ようやくたどり着いた前述のハイタイド
見た目もいいし、バーチカルだし、値段も2000円以下!即購入!
目盛りは7-23時。
オンラインショップのページのつくりも◎。みやすい、わかりやすい。


バーチカル手帳のリンク@枕中洞


手帳で思い出すといえば「ほぼ日手帳」。
いままで買った中で一番高かったし!(笑)
こちらは6-27時オーバー(2004年版)。1日1ページ。
取り出してみると、展覧会の半券や切符やレシート、タグ、新聞の切抜きとか
いろんなものが貼り付けてるなー。
あーこういうのでもよかったかなー。
あのペンはいらないから安くして。
2007年版は布地プリントのカバーなんてあるんだ。
来年はほぼ日にすっかな?


ただ2006年、あまり手帳を開くことがなかったので(笑)
今回の選択になったわけだが、
1週間一覧できるし新鮮だ。
無駄な時間をあぶりだすぞ!
(ネットの時間を減す…のは無理。『ネット人間論』”借りて”きちゃったし…。
いまのところ興味はつきないな)


1年後の2008年の手帳は…



脱線---------------------
ちょうど今読んでる

ドキュメンタリーは嘘をつく

ドキュメンタリーは嘘をつく

森達也さんがほぼ日で対談しているではないか!

森達也さんを知ったのはこの本

書店員タカクラの、本と本屋の日々。―…ときどき育児

書店員タカクラの、本と本屋の日々。―…ときどき育児

面白かった〜。
今月号の「本の雑誌」でも紹介されてた。
ちなみに笹塚日記は最終回。