経営者・坂本幸雄


NHKの「プロフェッショナル〜仕事の流儀」を久々見た。
今回は経営者・坂本幸雄
日体大からたまたま外資半導体メーカーに入って
赤字の会社をいくつも立て直してきた経営者。


坂本さんの働く姿をみて、すごく前向きのパワーをもらった。
言葉で書くとありきたりなんだけど、
ほんとすかっとした。


新入社員の人とか、就職活動でさまよってる学生さんにお勧めだと思った。
たとえ自分の希望どおり行かなくても、こんな展開がある、みたいな。
胃潰瘍で胃の2/3を切除されたそうなので、
 ここにいたるまでは大変なことを乗り越えてこられたわけだが
→このへん詳しいブログは「弁理士の日々」


映像でいってたのが、
・机の上が片付いていない人(物がおいたままとか)は仕事もできない。
 実際、机はきれいでした。ノートを持ち歩いてメモ。


それから…住吉さんがフリップを一枚ずつ出しながらいってたことが思い出せない〜
なんで1枚にまとめないのか、もったいないなってことしか記憶にない(笑)


・できることをやる:先のことを考えすぎない、みたいな。できないといわないってのをやめた。
・全部知るってのもあったかなあ。
 いろんな部門の責任者の机に自分からいって話をしていた。
 そういえばテレビ会議で坂本さんの提案でテレビの向こうの人が頭を抱えてたり、
 腕組んで体をよじったりしてたのがみえて面白かった。
 それから問題があるならそれを解決するために社長はどう動けばいい?みたいな、そういうのが早い。


あと1つなんだっけな。


……思い出せない。
→ 再び、このへん詳しいブログは「いち出先機関公務員の××〜文系人間の公務員試験の別館ブログ〜」] その1 その2 その3
→もういっこ「そこに魂はあるのか?


あと会社を立て直すのに3年もかけていられないと。
できる人から抜けていって大変なことになるからと。
そりゃそうだ。


渋る台湾人をその気にさせたこと。
途中の交渉はカメラからはずされたけど、
終わってみると、考えがひとつにまとまっていた。
※何をいったのかナレーションが入った覚えがあるんだけど、映像しか記憶にないぞ(笑)


どんな方法をお持ちで?と
最近、読み出した山田ズーニーさんの本が思い浮かんだ。


佐々木俊尚さんのHP エコノミストの記事
「人間探検――坂本幸雄・日本エルピーダメモリ社長 『ネットバブル崩壊』を飛躍に転じる再建請負人」(2003年7月)
悠々? 朝日新聞Beの記事 
紅(くれない)日記 日経の記事?
「エルピーダは蘇った 異色経営者 坂本幸雄の挑戦」の目次


茂木健一郎の「超一流の仕事脳」
即断即決を支える「情報の熟成」〜経営者・坂本幸雄〜2007年5月8日 10時23分
そこまで脳に結び付けなくても…


佐々木さん、今日のクローズアップ現代にでておられましたね。
”波及力”のあるブロガーを集めて製品を配るって、
あれっていわゆるプレス発表ってやつですよね。
そのあとブログ、チェックするんですよね。
ってか、PR会社がそういうブログを探してランク付けというのが面白い。
…ブロガー試写会、やっぱりあるのか。
映画業界で浸透し始めている「ブロガー割引」なる宣伝方法とは? 2006/09/14