検索のムラ?

昨日から書いたり消したりを繰り返していて自分でも笑えるのだが…


たまに買ってた雑誌の発売日がきたのでぐぐると、
同じ1ページ目に、以前、私が雑誌について書いた記事がにでていたのだが、
なくなっていた。
スクリーンショットしていないので証拠はないんだけど、
辛口見出しが直球ででてたので、
自分でおいおいと思った記憶がある。


言葉を変えて検索してみたら、一応、あることはある。
でも…URLに注目


titleタグにはNGワードのようなので日付の違うページで説明するが、
http://d.hatena.ne.jp/Porco/20070321
URLが↑日付できれてるページのソースを見ると
Porcoの日記
というふうにブログ名が入るだけ。


一方、
http://d.hatena.ne.jp/Porco/20070321/p1
"/p1"まで入るページのソースは
Porcoの日記 - トップページを作る
てな感じでブログ名と記事の見出しが入る。
これはブラウザの一番上の帯の部分に入ったり
ブラウザにブックマークするときに入る言葉だったりする。


検索ロボットはこの「」とか優先して引っかけてくる。
※最近はどうかしらないけど。
最近は「坂本幸雄」でこのブログにこられる方が多いのだが、
このキーワードでぐぐると2ページ目にでてくる。
で、どのページがヒットしてんのか見てみると
/p1ページです。


新しさとか被リンクとかそういうのの差じゃないかと思って、
単純に該当するURLをそのままぐぐってみた。
該当ページは日付ページ(ブログ名のみ)はでるけどp1が該当なし。
前日の3/21はp1は出るけど日付ページが該当なし。
前後の3/19と3/25はp1も日付もヒットする。


……


クレームがいったか?(あくまで推定)
にキーワードがなければ…
ってかそもそもp1ページはないことになってるし。
…広告収入で運営されるサーチエンジンだもんな〜
新聞広告なんかと同じ?
たまに新潮とか文春の広告が削られてるやつ。


ま、3/21はなんで日付ページがヒットしないのかわかんないし、
私の思い違い、勘違いとかだったら笑えるけど。
検索にムラがあんの?ま、CMSのつくりもよくわからないし。
次にロボットがきてからどうなるかな。
どーでもいいことなんだけど、なんかひっかかったのでメモしとく。