どうでもいい

アクセス解析をみてたら22時台、
異様にアクセス数が跳ね上がっててテレビにダッシュ
NHKのプロフェッショナル、最後の一人で
グーグルCEOがしゃべってる最中だった。


なんか言葉にいちいちこっちが反応してしまって、
何をいってたのか、あんま記憶にないんだけど、
ま、グーグルの話よりは、グーグルCEOの心がけみたいな話だった。


日曜日に新聞スクラップ(朝日新聞)をしてたんだけど、
ちょうど5/5のbeをとっといたのを思い出した。
その書き出しが、
「世界中すべての情報を検索可能にし、指先一つで呼び出せるようにする」
記者に検索の仕組みについて聞かれてたけど歯切れは悪い。
「検索の仕組みの調整については慎重に行っています。
 ただ、調整は検索結果をよくするために行っているのであって、
 あるサイトのランキングが動くことについて説明するのは困難だ。」


最近、いやーな感じがするんだけどね。
結局、検索して見つかるものって、グーグルフィルターを通したものだし。
べつにこういうのはサーチエンジンに限らず、
テレビ、新聞、図書館のOPACだって一緒なんだけど(強引だ)。
OPACにもタブーってあんのかな?(笑)


でも茂木さんがグーグルは怪物だって言われてるが…と聞いたときに
CEOがグーグルは選ばれてるんです、といって私はドキッとした(笑)
たしかになんだかんだいって使ってるんだもんな。
あとひっかかったのは、テレビでCEOがいってた個人よりも集団って話。
それきいてはてなとか知恵袋が一瞬思い浮かんだんだけど、
でもCEOがいってたのって彼一人がやるよか、
能力のある人を集めて働いてもらうってことかな(笑)。
なんか私にはテレビの話からはそんなふうにとれた。
ま、話きいてないし。リーダー(経営者)の話だから(笑)。


でもま、これだけ小さいDBがころがってんだ。
グーグルで全部見られるようになるのはいつになることやら…。
情報を検索したくても、ネットで提供されてなきゃどうしようもないしな。
どうせ日本語しかわからないし。
利用者の能力がひくけりゃ、範囲も狭まるな。

                  • -

テレビ欄スクラップする人なんているのかな。
森茉莉の遺品みたいなので見た記憶はあるけど。
最近、新聞テレビ欄、ほとんどみてないな…
バンビーノも脱落したし。

月 ER
火 △プロフェッショナル
水 


土 △建物探訪
日 日曜美術館
  ダーウィンが来た
  大河ドラマ
  △情熱大陸


けっこうテレビみてるな〜