室伏選手の言葉と桑田の好投

昨日だったか、たまたま陸上の日本選手権をテレビで見ていたら、
ハンマー投げの室伏選手の優勝が決まって(13連覇)
子供が競技を終えた室伏選手にお花か何かを手渡していた様子がカメラに映った。
直前の200Mの末次選手は握手してそのまま記者会見のお立ち台に行っていたが(トラックだからね)
室伏選手は子供を肩に担いで(子供固まる)、握手してTシャツにサインして
まーなんとも大サービスだった。


今日の朝日の朝刊の記事には、13連覇について、
長く競技を続けてこれた環境に感謝したいと、
これまた謙虚な発言。
すばらしい。


それから今日の桑田@パイレーツ
またまた好投ですよ。
去年は1軍の試合に出られなかった人ですよ。
私はいまだに情熱大陸の桑田を覚えていますよ。
アンチ巨人だし、桑田が大リーグ目指すとかいって無謀だ!と思ったけど、
すごいですよ。
ストイックに野球に専念できる環境(雑音がなさげなアメリカ)がいいのか。
確か家族置いていってるはずですが。
なんだかよくわからないけど、うれしくなりますよ。


一生懸命やってる人たちをみるとこっちもうれしくなりますよ。


しーーかーーし、アメリカって戦時中なんですよね、何年も前から。
ま、自衛隊が海外に行ってもプロ野球はやると思うけど。