ユリイカ*安彦良和ほか

図書館でふらっと目に入ったユリイカの表紙が安彦良和ってか
安彦良和特集だった。

小学生の時にアリオンを読んで、ビイナス戦記、クルドの星
ナムジとかジャンヌとかトロツキーとか王道の狗は途中まで読んでたけど
安彦氏がガンダムの漫画にいっちゃって(これは読んでない)、
ガンダムが代表作になっちゃうの?いまさら…って進行中のものだそうだが。
ビイナス戦記からそうだけど、あのまるっこい絵はあまり好きではない。
みんな同じ顔にみえる。主人公の男と女。話の展開もアリオンもナムジも同じ?みたいな。
ってか大学の先生やってんのか〜〜〜なんでまた。
ざっと読んだだけだけど、買うんじゃなかった(笑)
そういやコミックトム、歴史もののマンガなんでたまに読んでたけど、
それ系の雑誌だったために歴史ものを扱ってたとは初めて知った。
書いてた人がみんながみんな関係者だったわけではなかったときいて安心した。
へー。


で、博報堂が出してる雑誌『広告』、

広告 2007年 09月号 [雑誌]

広告 2007年 09月号 [雑誌]

7月のがまだ棚にあった。季刊?
”もうひとつ”という視点で世の中をとらえると、何が見えてくるでしょう?セカンドライフ?ダブルライフ?
前にダブルキャリア―新しい生き方の提案 (生活人新書)て新書を立ち読みして、
私もこういうのがいい、と思ったんで、
単純に”セカンド”とか”ダブル”ってことばにひっかかった(笑)
ってことでネット関係でSLとかしょこたんとか色々。
面白かったのは桃井かおり桃井かおり野生化計画」と
赤瀬川原平「ふたつの名前」。
あと、このまえNHKのラジオで出て気になってた中渓(なかたに)宏一さんとかの話もあった。
ってまだざっくり読んだだけなんだけど。


久々ブルータスも買った。

BRUTUS (ブルータス) 2007年 9/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 9/15号 [雑誌]