携帯で見る動画を作る〜D902is


下に携帯でみる動画作りの方法をごちゃごちゃ書いているけれど、
2008年7月現在のやり方は
1.KeepVid からMP4でDL
2.携帯動画変換君エンコード(私の設定はQVGA/15fps/216kbps ステレオ/96kbps)
のツーステップで終了です。
※KeepVidのMP4、ものによってコーデックがどーとかで、PCで再生できないんだけど
 変換君にかけるとPCでも携帯でも見られるようになる。


情報更新もまえは2回繰り返しとかしてたけど、今は1発でOKです。
1時間46分の映画も1本いれてますが、218MBです。
普通のミュージックビデオ、4分前後のものだと8MBくらいです。
1GBのminiSDを使ってます。
PCで動画落として作ってカードリーダー経由でminiSDに入れてます。
携帯のネット経由で本体に直接DLとかは、まずしません。
いま…35本入ってて、500MBくらいになってます。
ジャスティン・ティンバーレイクジャミロクワイ、チップマンクス、
モンティーパイソン、ルパン三世、ボーンシリーズ動画、ボーンアルティメイタム英語字幕(爆)などなど
写真も相当入ってますが、動画と比べれば、容量的には小さいもんですな…。

                                                                                                                            • -

何を思ったか、突然、Youtubeの動画を携帯で見るべく検索開始。
以下自分用メモ


YouTubeのムービーをダウンロードしてMPEGに変換 - GIGAZINE


1. 動画(FLV)をDL
KeepVid (2008/4/29一気にMP4でDLできるようになってました。でもこのMP4を入れても音しか出ない…変換君でエンコして終了です。)
Download Videos from Google, Youtube, iFilm, Putfile ...



※1/9追記↓
metacafeだとFast Video Downloadのほうが早いかも。
11/25にこれも入れてたんだけど。

※11/25追記↓
Firefox使ってる人はカスタマイズでブラウザからがんがんDLできるよ。
でもMP4でDLしても私の場合だが、D902isでは読めなかったので、FLVを変換君でMP4に変換。
一応報告しとく。私のはYoutube Encoderだけど
ほかにもこんなのがある。めちゃくちゃ詳しい紹介


2. FLV→MPG
Riva FLV Encoder 2 
画面の大きさも変えられる。


※11/25追記↓
2'.変換君で一気にFLV→MP4もできるよ。
新事実発見(笑)ってか今頃気づいた。
だから↓の3のMPG→MP4は省略も可ってことで。
映画1本いれちゃいました。2時間ちょいのやつ。
ボーンアルティメイタム@YouTube
動画を結合したのはUniteMovie
でも頭だしとかできないから結合はあんまりすすめない(笑)
携帯の動画再生ソフトって…ないの?
ありそうだが…探すの面倒。


3.MPG→MP4
携帯動画変換君 



D902is
「情報更新」てのを初めて知った
PCからSDにコピペしたものを読み込ませるには「情報更新」しなけりゃならんのだが、
私のは、なかなか動画を認識しない。
追加でひとつ入れたら、その前に入れた動画を認識するという状態。
ファイル名も自由にできないのはなぞ。MOL001.MP4とかにしないとだめ。


基本的にminiSDをカードリーダーにいれてPCからminiSDに作ったフォルダに動画をいれてます。
特別なソフトは使ってないです。なんか携帯買った時に付属でついてるみたいなんですが、
私はもらってない(笑)フラッシュメモリ感覚でこのminiSDをつかってます。
ってことでUSBで携帯とPCをつなぐということはしておりません。
前、写真をうつすとき、えらく時間がかかったんで。



追記--------
ファイルの大きさ

たとえばこの動画。
FLV 4.4MB → MPG 5.5MB→ MP4 3.6MB
画面の大きさは240×180


しかし、今更ながらはまるなこれ。
今、通勤電車内ってどうなってんだろ。
語学講座とかいれれば電車でみられるし(車通勤はなんもできん!)。
高校生とか若い人はどういう使い方してるんだろ。
会社で休憩時間に携帯でテレビ見てる人を一回みたことあるけど。
ipodとかわざわざ買う気はないなー。
iphoneだったら買いそうだけど。
持ち歩くのは1つでいい。