”アメリカが嫌いです”


なんかすげー早さで届いたアマゾン。
でも3冊頼んだ雑誌の状態、あんまりよくないわ…。


で、『考える人』です。

考える人 2007年 11月号 [雑誌]

考える人 2007年 11月号 [雑誌]

前のより、若干薄くなって、表紙もテカテカになってたんだけど
この表紙、小さい傷が目立ちやすいからいやだな。
なんで変えたんだ?
発売直後ならきれいなのが来るかと思ってたけど、今回ははずれだった。
おとなしく近所の書店に行けばよかった…。(しつこいな)


でも中身は面白かったです。
いきなり「アメリカが嫌いです」から始まるんだけど、
そういや自分もいつからアメリカに反感を持ち始めたのかな。
たぶん9.11でザマーミロとか思ったりして、はっきり自覚したのかもしれない。
チリの9.11とか知るとねぇ。


ってかなんか西(中国・韓国)を見ずに
東(アメリカ)をばっか見てるのってなんか変じゃない?って思ったのは
たぶん、テポドンが飛んできた時のことだと思う。
それがどうアメリカにつながるのか?(笑)
いや韓国に旅行にいったあとだったり、韓国映画の最初のブームの頃だし、
自分が見るものも少しずつかわっていった頃だったかもな。



で話は戻って、「アメリカの考える人たち」とかいってるけど
ほとんど西海岸の話で、チョムスキーとかサイードはでてきません(笑)


カリフォルニアの料理とシリコンバレーとかで活躍する人の特集。
投資ファンドで活躍する人、スタンフォード、学生、グーグル、インド系アメリカ人、梅田望夫
チーズ・ボード・コレクティブってお店、ここでの働き方、興味深い。
三つの労働者所有企業の活動事例


最終回の連載が多かったんで、次号から何か始まるんだろうけど、
たぶん買わない。河合隼雄、苦手やもん。


近所においてないからアマゾンで買う。
関西版ブルータスみたいな?タイトルみたいな?
『東京人』はあって、なんで置いてないんやろ(それをいうなら『大阪人』)。
コーヒーと一緒に食べるお勧めの”アテ”(ってこんな言葉初めてきいたわ)
赤福とコーヒーかー。
そういや赤福、京都駅でも買えるよな…カキ氷食べに行ったけど。