小堀遠州って庭とお茶だけかと思ってた


今日は見たいテレビ番組がたくさんあった。
新日曜美術館ETV特集BS世界のドキュメンタリー
猛スピードで家に帰った。


あ、小皇帝もみましたぞ…この子らの10年後が気になる…。
ってか学歴なくても成功しているお父さんがなぜに学歴にこだわるのかわかんね。


で、新日曜美術館
太平の世をデザインした男〜小堀遠州 美の革新〜


今年、最初の回は小堀遠州だった。
ってか壇ふみさんがしっとりおきれいでした(笑)


で、私は知りませんでした。
名古屋城駿府城京都御所、二条城、お寺とか
庭だけじゃなく建物も手がけていたとは。


キーワードは「綺麗」

山城の石垣とかからして綺麗だった。
石垣の岩を切り出した岩盤も組み込んでたりする。
→くわしいサイト 備中松山城 ザ・登城
ってかこの頼久寺、なんでこんなつくりなんだ?


とにかく多才ぶりに驚いた。
またしっかり残っているし。ま、体制側だったからね。

↑えっへん!って感じの顔