同僚の知人はケニア人

暴動が起こってるケニアだけど、
オバマ氏のお父さんはケニア人。モッタイナイのマータイさんケニア人。
遠い国の話だと思っていたら、
同僚の知人の日本在住ケニア人の家族のひとりが、
流れ弾に当たってなくなっていたそうだ。


”友達の友達はアルカイダ”じゃないけど、
決して自分から遠い話じゃないじゃんと驚いた。
同僚は数年前にケニアを訪れている。
で、その時お邪魔した村(ナイロビから車で数時間)の人は、
暴動のことはよく知らないみたいでピースピースといってたそうです。
ラジオとかテレビとかないのかな…。


ケニアは四十いくつの部族があるそうで、第一部族とか第二部族とかあって
部族間の対立がどうこう…
言葉も違うらしい。
それって昨日テレビでやってた100年前のヨーロッパみたいじゃん!
(遅れているとかの意味ではないけどタイムカプセルみたいだ)


ケニア共和国 外務省
ケニア ウィキペディア