ヤフーの関さん百度へ


百度で検索してたら、検索の鉄人・関さんがヤフーから百度に移られていたと知った。
ちょっと探してみると、なんとはてなにブログが。
知らんかった〜


shikencho - 四軒丁
トラックバックってリンクしたらつくの?(オイ!…いまだ違いがようわかっとらん)
あーおどろいたってことでリンク削除(笑)
1/27以下いろいろ追記


関さんのことを知ったのは最近で、
一昨年くらいの朝日か毎日で仕事の達人を紹介って連載の中だったと思う。
そのヤフーにいたのもたった3年くらいだそうで。


以前ヤフーの中途採用を受けてみようかな〜と思ったことがあるのだが(探すの好きだから)、
検索するのにほとんどヤフー使ってないしなーで一瞬で答えがでた。
熱く語れない。興味はあるけど。
ニュースとか天気とかテレビ番組とかはたまにみるけどね。
それこそ4、5年前くらいは、まだサイトに人を呼ぶには
ヤフーに登録されて、そこでようやくグーグルも探しに来て…みたいな感じだったけど、
…ロボット検索って新しくサイト作ったら自然とくるものと思ってたけど、
どこからもリンクされてないと、こないんだよね、これが。
ブログなんて、はてなだからかわからないけど、書いたらすぐにヒットしたりするのは
個人的にどーよと思った(笑)
…ずいぶんかわったよな〜。


ヤフーのトップページ、リニューアルしたけど
結局数年遅れでほかのヤフーと見た目をそろえた程度にしか見えんし、
なによりむかついたのは登録サイトのカテゴリー、あれを隠したこと(階層を下げたこと)。
(だからってみてたわけじゃないんだけど…)
あと世界のヤフーとかへのトップからのリンクをなくしたこと(笑)。
検索結果の表示も前にも書いたけど、韓国のヤフー並みにできんもんかね。
ブログ検索、画像検索、動画検索一覧で。


話は戻って上司がこれからはブログだよっていってたころって、
Movable Typeとかなんか自分でごちゃごちゃやらんといけんのかねーと
敷居が高い気がして流してたけど(html打ってアップの方が楽な気がしてた)
ここまでひろがるとはね〜
昔は検索結果でブログはノイズにしか思えなかったが、
いまではブログしかひっかからないって場合もある(もちろん検索する言葉による)
もうブログかそうでないかはあまり気にならなくなった。
ってかCMSか。


ま、百度…昨日も書いたが、グーグルに対抗してほしいな。最初はニッチをおさえるでいいけど。
日本からは…国産サーチエンジン…でてこないかな。
日本語人口を考えると。
日本語のサイトなんかを勝手に英訳して世界標準にするとかね(無意味)
韓国でもDaumとかネイバーとかあんのに、そういうの日本だと…どこになんのかね。
…gooとか?


2ちゃんがあるではないか…ってちと違うけど
別になくてもいいけど
米中にはさまれて…なんかどっかでみたような(笑)


もうねる。