恐羅漢でスキー

ボーダー7人の遭難で一躍有名になった?恐羅漢(おそらかん)にすべりに行ってきた。
ってか、私が行ったのは遭難した国設ではなくてとなりの民営のほうなのだが。


ボードは持ってるんだけど体力がないのでスキーにしといた。
おかげさまで太ももの筋肉痛程度で済んだ(笑)
しかしですね、ボーダーが見事にがけっぷちのところに並んでて降りられないんすよね。
意外とステップインのバインディング使ってる人が少ないような…。
いや、けっこうくたびれるのはわかるんですよ。ボードはね。
逆エッジで前後にすごい勢いで倒れこむ人とか…最近はあまり見ませんけどね。



ま、そういうことで斜面が見事に波打ってました。
ちなみに私の従妹はスノボにはまって大学を中退しました〜
雪を追って北海道とNZを行ったりきたりしているらしい。



関東にいた時は群馬、長野、福島とか、わりとあっちこっちすべりに行ってましたが、
ロープウェイというかゴンドラに乗って一番上までいくと、
降りてくるのに結構距離もあっていい感じに楽しめるんですよね、林間コースってやつ。
でもこっちのスキー場はあっちゅう間に終了です。
緩斜面が少ない。



で、話は最初に戻って2ちゃんをみてたら、
この遭難で広島県にも雪が降ることを知ったみたいなことを書いている人がいたけど
ふとね、冬季国体の南限てどこだと思って調べてみたんですが、
長野かがやき国体 都道府県別宿舎一覧
(へー今年は長野で国体なんですね。野沢温泉いきましたね。)
なんと、沖縄からも選手が…いったい沖縄の選手はどこで練習するんですか?
九州にスキー場ってあんの?
最南端のスキー場は…五ヶ瀬ハイランドスキー場
宮崎県でした。
へー。