野村再生工場


ちょっと…NHKの知るを楽しむ
亀山郁夫さんの1回目は録画してたんだけど、
野村監督、スルーしてた。
今日3回目を見たんだけど、面白かった。
もう一回、再放送してくれないかなー。
人生の歩き方 野村克也 逆転の発想



古田はこれからどーすんだろ。



現役引退後9年の解説者生活を経て、万年Bクラスのヤクルトの監督に就任。
この頃の顔は宮本常一に似てる、ような、なんとなく。


さて、昔、ヤクルトががんばってたころ、
月見草だったか、野村監督の本ていろいろ出てた気はするんだが(親が読んでた)、
改めて話を聞いてて、今日の回だけでもへぇと思うことが多かった。



こんなこともありましたねえ。小早川。
カープも強かったんじゃが…。


選手には子どもと同じくらいの愛情が必要とか、
監督ってものは不用意な言葉をつかっちゃいかんとか。
説得して選手が納得すれば再生が可能とか、
野球は1球なげれば休みなんだから、頭を使って
メモとってないのであいまいだが(録画はしてるんで暇をみて追加していく…かもしれんが)
いい言葉がいろいろあった。
野村監督も鶴岡監督との出会いがあったわけで。




戸田にあるヤクルトの球場、いいっすよ。
選手と距離が近いんで。
しかしね、野球、毎日3時間ちかく見るのって
…無理。