免許の更新

免許の更新にいってきた。
警察署ではなくて、即日交付されるとこにいったんだけど、えらく雰囲気が暗い(笑)
ハローワークみたいな雰囲気で笑えた(そこにいる自分も)。
平日の昼間だしな〜。


しかし、午前1時間、午後1時間しか窓口は開いてないわけだが、
あのおばちゃんたち、なにやってんだろ。


更新料を払って、なんとか印紙?のついた書類を受け取り、
隣の窓口に誘導されかけるも、可憐にスルー。


交通協会ってなにやってんの?
更新料2800円とは別に、いきなりとなりの窓口で2500円払えといわれたのだが、
財布の中は4000円しかなかったんでね…。
カード使えますか?(笑)


で、講習というのも、ビデオを見るだけで終了。
印象に残ったのは後部座席の人もシートベルトをしないと吹っ飛ぶということ。
50キロの速度で追突した時、体重50キロの人が前の座席に衝突すると1.5トンくらいの衝撃になるそうで、
運転席の人はエアバックがあっても後ろからぶつかってくる人に挟まれて死んじゃうことがあるらしい。
あと3列目の人とか天井に打ち付けられたりしてました。飛んでました。
よく、高速とかの事故で外に投げ出されて…っていうのはベルトしてないから。
後部座席の人は安全というのは何の根拠もないそうです。


あと、意外だったのが、ハイビーム。
ハイビームでこまめに切り替えながら運転してくださいといわれた。
ハイビームは嫌がらせ以外のナニモノでもないとおもっていたけど(対向車とか車が多いところはもちろんそうだと思うけど)
たしかに、田舎の一本道は夜怖いから。
狸が横切って行ったりするから(笑)


あいかわらず自転車も無灯火とか多いが、ほんとあれは自殺行為だ。
みえないもん。
でも歩いてる人間にも迷惑なんだよね〜あの明るさ。
ま、無理なスピードは出さないで運転しないとな。
しかし帰りに白髪のじいさんが、時速30キロとかで走ってて、後ろがすげーことになった。
何歳かわかんないけど、周りが見えなくなる前に、免許は返さないと危険だよ。