店舗検索-コンビニ編

4/14追記 韓国のコンビニサイトも追加…しようと思ったけど、画像多すぎて翻訳できぬ。
しかも重いゆえ、リンクだけはっとく。


ま、見た目から考えるんじゃなくて、
だれがどういう目的で店舗検索を使うか考えれば、形は決まるわけだけど。
とりあえず、見ていく作業を続ける。

                                • -

仕事がらみ。図書館の時と同様、しらみつぶしで見ていく?
ギョーカイごとにみていく。
たぶん横並びだとおもう。


ためしに「店舗検索」でぐぐるとローソンがトップに来た。
コンビニ、銀行、ファミレス・マック、スーパー、ドラッグストア、百貨店、ツタヤ、無印、郵便局
ほかに全国に散らばってるようなのってなにがあるかな。
レンタカーとかホテルとかスタバ、タリーズドトール
ギョーカイとかいいつつ、バラバラやな。

とりあえず、見た目だけ先にひろう。
機能のチェックはあとで?
ってかフリーワードに「埼京線」といれても何もヒットしないよ、セブン。


ビジュアル派(ローソン)と絞込み派(セブン)だね。
ビジュアル派のほうが初心者にはぱっとみわかりやすいと思う。
APとローソン、かぎりなく近い。
トップページからすぐ「店舗検索」とかわかるのはローソン、ファミマとか。
ポプラはしたのメニューを上にしたほうがいいと思う。全然わかんね。
セブン、わかりにくい。昔のセブンのページってこんなだったっけ?









明日は、ハンバーガーとコーヒー。
ロッテリア、いい。
ぐっときた、まじで。QRコードをうまくつかってる(しつこい)
韓国のコンビニ--ネイバー調べ(笑)---------------

편의점

韓国のコンビニ

韓国のミニストップサイト このへん、韓国的なんだよなー