黄泉の国の入口を見にいきたい


出雲大社本殿一般公開始まる<動画あり> '08/4/21(中国新聞)
出雲大社 修繕前に仮殿遷座祭(NHK)
見学してる人の格好、葬式みたいですね。
出雲大社の国宝・本殿公開始まる(山陰中央新報)


あさってから2日休みなんで、出雲に行こうかと思っていたが、
天気が悪くなるとのことで8月にいくことにした。


あー代わりにどこいこう。四国もな〜


60年ぶりに本殿公開、天井画がみられるって話だけど、
…本殿に入れることがポイントなのかな。
天井画っていっても、古代のものとかではなくて、
ふつーに18世紀のものだし。


どーなの。


ジーンズ不可とかいうし。


出雲大社は行ったことあるけど、
そこまでのインパクトはなかったんでね…。
いや出雲国造の屋敷のほうがみてみたい。
あの、杉玉みたいなのがぶら下げてある屋敷。


ま、あっちまで行くからには、足立美術館には必ず行きたいね。
石見銀山とセットで夏に島根に行く人は増えるかもしれない。


そういやテレビで島根県知名度が低い、鳥取と混同されるとかいってたけど…
西日本の人間からすると、群馬と栃木の位置が正確に言えない人って
少なくないとおもうんだけど、それと一緒なのではないかと(笑)


島根県がピンと来なくても出雲とか松江だったら聞いたことある…みたいな
兵庫県がピンと来なくても神戸とか姫路は聞いたことある…みたいな
茨城はイバラ”ギ”じゃないの?…みたいな(笑)。


足立美術館
出雲大社 古くから続いている家のようだが、ぴんと来る人がいないのはなぜ?どういう存在なんだろ。地域で。
島根県立古代出雲歴史博物館 常設展のほうが面白そう。

                                                                                                                                                                              • -


特別参拝、行ってきました↓
島根県の旅その2 出雲大社(前編)→島根県立古代出雲歴史博物館→日御碕→出雲大社(後編)→島根ワイナリー→湯の川温泉