cuilを使ってみた


アスキーにグーグル出身の人が作ったcuilの記事があった。
ブックマークしてたけど、何もしてなかったので、
例によってJTで検索してみた。

http://www.cuil.com/search?q=Justin+Timberlake

チケットとか歌詞とか、先読み、連想みたいな感じで(Explore by category)で
結果を出してくれる。
ってか提案してくれるわけだ。
適度にサムネイル画像があっていい。


一方、グーグル
いかにテキストだけというのがストレスになるか↑と比較してわかった。


でもcuilの記事の並びって、どういう基準なんだろ。
ブログとかイメージ検索ってどーやんだ?
…あーmoreに検索語がならぶわけか。


でも、この言葉のつながりって、ある程度、JTを知ってる人じゃないと「?」かもしれんね。
カテゴリに「Dog Breeds Originating In Asia」
まさか、Snoop Doggから連想されたんじゃ…犬じゃないよー。


あ、日本語は対象外です。