NHKラジオ 話の泉に大笑い


車を運転しながら、手をたたいて笑ったほど、今日は面白かった。


渡辺あゆみアナ×毒蝮三太夫×山藤章二×嵐山光三郎×立川談志
ゲスト 森永卓郎
番組HP


で、コレクションの話だった。


森永さんは50ちょいくらいコレクションをしていて、
そのうちペットボトルのふた(海外のを合わせて4000くらい)を本気で集めている
全国11人のうち10人が集まった話とか、
ドラえもんの映画を見に行ったらもらえる景品の取材に小学館がきたとか話がつきない。
子供のころ、すでに物を集めることについて、どーだか(意訳)と思ってた山藤さんの
森永さんに対する突込みが、かなりわらえた。
「人生、整理に入ってますからね」と返り討ちにあっていたけど。


森永:(コレクションの話をえんえん)〜の誤解を解きたいんですよ。
山藤:それは誤解が正解ですね〜。


とかいうやりとりがえんえん続く。
渡辺アナもよくしゃべるし。


森永:飛行機に乗った時に、子供だけがもらえるおもちゃがあるんですけど、
子供の気持ちになると7割もらえますね
渡辺:はぁぁああ???
毒蝮:ぎりぎりのところでやってんだね。


森永:ミニカー2万台持ってるんですけど、
   献血をするともらえる献血車のミニカーがあって…
   成分献血400mlしないともらえないんですよ。
山藤:「血のにじむ」どころじゃないね。
※ミニカーも2万台集めると、2トンくらいになって家が傾くらしい


森永:定年むかえてやることがないといってる人がたくさんいますけど、
集めるものがたくさんありますよ。
会場:笑


そのあとは、年収300万あればどーこー(上の本も含めてネタは古いな)
ヨーロッパはそんな感じになってて、
ドイツでは↓こんな本が売れてるとか

優雅な暮らしにおカネは要らない 貴族式シンプルライフのすすめ

優雅な暮らしにおカネは要らない 貴族式シンプルライフのすすめ

年収100万はやっぱりきついとか、
B級コレクションを集めた資料館を作りたいが、3億かかる、
3億ためるのはたいへんとか…


最後に植木等の歌が流れた


♪だまって俺について来い 青島幸男作詩(←作詞じゃない)

ぜにのないやつぁ
俺んとこへこい
俺もないけど 心配すんな
みろよ 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるだろう


8時代は私は夕食の時間なんだけど、
昨日もこの時間帯は、
月曜の小堺一機×青木アナの「世の中面白研究所」。
研究員のリポートとか、この番組も面白い。


一方、朝、出勤の時間帯の番組、ラジオビタミンが、正直全然面白くない。
っつか神崎ゆう子さんのしゃべりが相当不愉快なのはなぜ…
村上アナとのからみとか、すげー内輪なかんじで、
だったらラジオじゃなくてよそでふたりでやってれば?みたいな。
あ、嫉妬ではない(笑)。
リスナーとのやり取りがへった気がしてならない。
前のほうがよかったなー。
朝は最近CDきいてる。