ブックオカに行ってきた

行きはバス(貧乏&寝たかった)、帰りは新幹線(日本シリーズ8回表に間に合った)で
博多まで行ってきた。


どーしよーかなーと思ってたんだけど、
ちょうど休みだし、
昨日の夜、行くことを決めた。


ナンダロウアヤシゲさんのイベントと
ブックスキューブリックという本屋さんに行きたかったわけで。
古本屋さんのなり方みたいなイベントもあったんだけど、
めいっぱいになってしまうと思って、残念ながらパスした。
一箱古本市は昨日、予定通り行われたんですね。
今日に延期になったんかなと思ってたけど。
これも関係者には悪いが残念。


本家?不忍ブックストリートはあっちに住んでるときに1回行ったことがある。
でもその時は、往来堂書店でザックが肩に食い込むくらい本買って
古本は箱から1冊、古書ほうろうで1冊と偏りが…


ってことで、今回も、バスをおりてまず向かったジュンク堂で2時間うろうろ…。
だって〜〜
それでも3Fにたどり着けなかったのだが…。
そろそろ動かんとまずいとね。


そういえば、ジュンク堂にむかうとき、おすぎさんが壇上でしゃべってて(ラジオの収録?)
ジュンク堂勝間和代さんを目撃した。
私はちょうど旅コーナーで棚の下の本をみてて、
ふいに通路のほうをふりむくと関係者と挨拶する勝間さんがいた。
びっくりしたー。
スゲーな福岡。都会だな(笑)
って、サイン会の 3Fにはたどり着けなかったんだけど!
池袋にいったら、1日こもってるかもしれんね。
ほぼ毎日、リブロとセットで寄ってたもんね。
本屋めぐりに東京にいかんといけんわ(爆)


…ってことでメインを書く前なんだけど、久々歩き回って疲れたんで、
※やたらチャリダーが多いな@天神
もう寝る。
明日につづく…